Home > Movable Type

‘Movable Type’ カテゴリーのアーカイブ

ブログリニューアルに伴う更新休止のおしらせ

2011年12月1日(木)23:45きとら[Diary, Movable Type]
avatar

ということで事前予告&表題のとおり、しばらく更新を休止します。
再開は…目標は三が日、遅くとも来月14日の誕生日までには(´ω`;) それまではコメント欄を閉鎖させていただきますが、どうかご容赦ください。
休止期間中に何かありましたら、メールまたはTwitterのほうにご連絡くださいませ。ちなみにクリスマスは両親と東京観光ですので悪しからず。

リニューアルの目的は3点。
(1)立上げから8年以上が経過していてさすがにUIデザインが古くさく感じる
(2)Movable Type(MT)のプログラムが重すぎて更新する気にならない
(3)ソーシャル系サービスとの連携を強化したい

デザインは何とかなるとして、「これまで蓄積したデータを保持したままMTからWordpressに乗り換える」ってのがちょっと大変そう。これが例えば「MTを使い続ける」とか「これまでのデータを捨ててまっさらな状態から始める」といった前提であれば、もっと早く終わらせられるのですが(´-ω-`)
ということで、再開まで気長にお待ちいただければ幸甚でございます。


そうだ、今回は冬コミ向けの原稿を抱えていないので、リニューアル作業に並行して年賀絵も描く予定です。なんたって来年は辰年ですからね!
年賀状が欲しい方は後日、Twitterにて【ゆるぼ】をするので、その際に反応してくださいませ~。

MTアップグレード(4.1→5.0)

2010年9月26日(日)09:52きとら[Movable Type]
avatar

>TOPページの日記更新欄が大変なことになってますよ?><;
事前に通知していなくてごめんなさいっ。
秋分の日は一日中雨模様で外出できなかったので、重い腰を上げてMovable Type(以下MT)のアップグレードをしていました。
きっと大変だろうと思ってずっと先延ばしにしていたんですが、素人にはやっぱり大変な作業でした(つд`)
この際せっかくなので、データベースの文字コードをEUC-JP→UTF-8に、MySQLのバージョンを4.1→5.0に、といった面倒な作業も一緒に済ませちゃいました。MT5はEUC-JPをサポートしなくなったし…。
これで大きな課題がひとつ消えて、気分がすっきりしました(笑)ついでに昨日、今さらだけどLightbox(Lightbox2)も実装しています。この勢いで更新頻度もちょっと上がるかも。おかしいところがあれば、コメントかWeb拍手にてご報告いただけるとうれしいですっ。

手順をきれいに書いたらこんな感じ。実際はもっとぐちゃぐちゃしてました…。

  1. 2010/10/24 01:16

    い、今さらのレスで申し訳ないです(つд`)
    ボタンを押すのに相当勇気が要りました…。あまりにあっけなくて逆に
    ちょっと気持ちよかったですが(笑)2つくらい使わせてくれてもいいのに!

  2. Fushihara
    2010/9/26 09:53
    • 5.さくらの管理画面からDBをぽちっと削除(※ここが一番怖かった)

    わかりますわかりますw
    「これはやり直しが出来ません」とか書いてありますよねw
    自分はロクに使ってなかったのでデータ消えていいやと思ってましたが、長年運用しているブログだとそうもいかないですものね。

    無事移行が済んでなによりです。
    6時間もの作業お疲れ様でした。

トップページちょこっと改造

2010年2月26日(金)23:31きとら[Movable Type]

ひさびさのMovable Typeタグですねっ。
ということで引き続き(?)現実逃避中のきとらです。
ブログトップの右側ナビゲーションに、FurAffinityに投稿した絵を新しい順に7点表示するようにしてみました~。満足したので明日から着ぐるみ製作に戻ります(´-ω-`)

・元ネタはFurAffinity(以下FA)のGallery ※もちろんHTML
Yahoo! Pipes(以下Pipes)でRSSに加工
・パーサ(MagpieRSS)を介してPHPのモジュールに加工
・ブログのトップページから呼び出す
といったプロセスを経て実現しています。Pipesの編集画面はこんな感じ。もっと簡単にできそう(わざわざRSSにしなくてもよさそう)に思えるし、結局自分のサーバを通すのってなんだかかっこ悪い気がするものの、まぁPipesの勉強がてらということで。


[2/28 17:40追記] 一部の環境で、サムネイル画像が正常に表示されないようです…。
ただいま原因調査中です(´-ω-`)
[3/4 2:00追記] 画像が表示されないのは、引用元サイトでの直リンク禁止措置が原因のようでした。……ってそりゃそうだよなぁ。
現在はテキストリンクに変更しています。お騒がせしました(>_<)

  1. 白竜
    2010/3/13 03:03

    あっ… 受動態だったんでしたか(^^;)

  2. 2010/3/13 00:52

    >白竜さん
    ご返事遅くなってごめんなさい…
    って英語のほうですか!英語は固すぎて”too formal”って
    言われるホドですので、あまり参考にならないかと思われます(´-ω-`)
    “poor”は「かわいそう」って意味かな?”run”は過去分詞です~。

  3. 白竜
    2010/2/27 04:56

    ていうか、mixiから来ると見れない…

    FA見ました。
    英語を参考にさせてもらいます(・∀・)
    先日、dAでコメントをもらいましたが、英語力が貧弱なので
    “poor” の意味の判断に迷いました。
    仕方ないので投稿者に聞きました。

    Ninth anniversary の “run” なんて表現は参考になります。
    ただ、” ran” ではないの? なぜだ…。

  4. 白竜
    2010/2/27 04:44

    おお! 新しいソフトウェアの開発手法を見る思いです。
    手続き型には変わりないのでしぃが、
    ややデータオリエンテッドな香りがします。
    面白い。

MT4.1にバージョンアップ

2008年2月19日(火)00:55きとら[Movable Type]
avatar

▼近所にサンクスができたので、楽天ブックスの店頭引き渡しサービス使ってみようかなとあれこれ品定め中です。
Amazonってたしかにラインナップは豊富なんですが、基本的に自宅での受け取りオンリーなのがネックなんですよね~。配達の人に、平日にわざわざ足を運んで不在票だけ投函してもらうのも悪いですし(´・ω・`)

▼週末に、ブログをMovable Type 4.1にバージョンアップしました。途中でコケず、無事にアップグレードできてほっと一安心。
一時間ほどいじってみた感想を書いておきます。MTベースのブログをお持ちの方がどれだけいるのか、そもそも不明ではありますが(´`;)

  1. 2008/2/25 02:26

    >はいりゅうさん
    あれ 不具合ですか(汗
    たぶん画面解像度が大きい分には表示に影響はないはずなので、
    おそらくIE7だからなのではと……まだきちっと検証してないので
    また来週あたりに確認してみますっ。

    >エクゼさん
    投稿した後にさっそく本を注文したんですが、休日の今日になって
    「指定のコンビニに配達しました」ってメールが届きました…。
    自宅にすりゃよかった!(。ω。)

    >ガウェインさん
    そうそう、今までファミマだけのサービスだったんですが
    最近サンクスでも可能になったっぽいです。
    ただ認知度はまだまだのようで、レジの店員さんに「楽天ブックスの商品を…」
    と言ってもまったく通じず、結局店長を呼ぶハメになりました(笑
    でも、覚えるコト多くて大変ですね。

  2. 天竜ガウェイン
    2008/2/23 15:22

    楽天ブックスってサンクスでも受け取れるのかっ。
    ファミマだけかと思てた(゚ω゚ )

  3. 2008/2/19 18:29

    確かにAmazonは便利ですけど、大体平日のお昼前に着きますね
    その時間帯は家にいないうえに、帰ってくるのが六時前後なので再送手続きの締め切りギリギリという;
    コンビニ受け取りできるサービスはその点楽ですよねw

    アップデートの方、お疲れ様です
    あんまりプログラム云々に詳しくないのでよく分かりませんが、きとらさんが使いやすい環境になったのなら良かったと思います

  4. はいりゅう
    2008/2/19 12:01

    VerUPお疲れ様です~(^w^
    ちゃんとCurrent Music表示されてますねっ
    そういえばMTはカスタマイズとか簡単なんでしょうか
    BloggerとLive Writer使ってブログやってたんですけど、カスタマイズが難しくて(-w-

    ところで、前からだったと思いますけど…、うちの環境だとブログの左側の空白に右側のフィールドのタイトルが表示されちゃってるです(プロフィールとかSTATSとか
    きっと環境が特殊(IE7,2048×1536)なのがいけないのかなとは思うですけど、一応報告だけしておきますね~

リンク追加&レイアウト変更

2008年1月11日(金)23:06きとら[Diary, Movable Type]
avatar

勤務地が変わってから1週間。環境が変わったせいもあるのですが、なんとなく疲れがたまってるのはきっと正月明けのせい。
朝の埼京線の混雑っぷりには閉口ですが、近くにでっかいジャスコがあってテンション上がります。


▼お気づきかと思いますが、ナビゲーションを左から右に移動しました~。
移動した理由を書こうとすると仕事っぽい気分になるので割愛っ。でも読み物系コンテンツの場合、ナビゲーションは右に配置した方がいいはず。
それにしても、自分の書いたCSSが読めなくなってて困りました(汗) メンテナンス性を考えると、小手先のhackなんてするもんじゃないですね…。

リンクページに2件追加させていただきました!
ねぢまきドラゴン:あるまじ郎 さま
龍居堂:大巳たかむら さま
どうぞよろしくお願いいたします~。

  1. 2008/1/24 01:53

    >blinkさん
    すみません、うっかり見落としていました…(汗
    右よりも左に置いたほうが統計上注目されやすい、といった単純な理由です(; ^ω^)ノ
    なのでディレクトリ型のWebサイトは、ナビゲーションは逆に
    左側に配置したほうがいいかなと思います。
    Webページを読む際の目の動きは「F」のような書き順になる、ということで
    たしかFパターンなんて言ったかと思います。

  2. blink
    2008/1/15 02:07

    > 移動した理由
    左から右へ記述する言語圏の閲覧者の視線は左上から走査していく場合が多い為、文章を左側に配置する事により読みやすさが向上する。

    …と知ったかぶりで書いてみましたが、合っているのでしょうか…
    スクロールバーからナビゲーションへの距離短縮?とも思ったのですが、今はホイール付きマウスが殆どですし…うーん

Movable Type 4を入れてみた

2007年8月26日(日)20:23きとら[Movable Type]

mt4.gifMovable Type 4を入れてみました!
8/8に出たばかりのほやほやの版です。

当初、公式サイトの指示に従って3.33からアップグレードしようとたところ、「ようこそ」画面のかわりに「エラーが発生しました」とだけしか書かれていない画面が出てしまいまして。原因を突き止めるのにしばらく時間を費やしてしまいました……。 どうも3.3xからすでに用済みになったBigPAPIが悪さをしていたようで。BigPAPIに関連するファイル・フォルダを一掃したところ、問題なくアップグレードできました♪

まずは改善点のなかでおおっと思ったものから。
エントリーをがしがし書いて「確認」ボタンを押すと、本番環境とほぼ変わらない見た目で確認できるようになったのがすばらしいです!ほぼうぃじうぃぐです。改行位置とか細かいところが気になる性分なので、本番に投稿してからちまちま直してたんですよね←仕事じゃ絶対できないです(汗) 今さらという感もなくはないですが…。
ブログのような形式ではなく単体で存在する静的なページ、「ウェブページ」も作成・管理できるのも面白そう。リンク集とか自己紹介ページとかはウェブページの部類に入るかな。わざわざテンプレートとして登録するのも変なハナシですしっ。

一方で、今後の改良を望みたいのが3点。
管理画面ですが、UIががらっと変わっているので慣れるのにしばらくかかりそうです…。見た目は確かにすっきりしたんですけど、ムダなスペースが多くて多くて。あまりよくない意味で洋モノな感じになってます(´・ω・`)
あと「ブログを書く」というボタンのラベリングに違和感が。今まで「エントリーを書く」だったのになぜっ。まぁでも「日記を書く」って言うし「エントリー」ってコトバもそもそも日本語としてこなれてないからなぁ…。
あとは、4に対応してないっぽいプラグインの修正版が早くほしいな~。そんなこんなでグチっぽくなっちゃったので今日はここまでっ。

他にやることあるんじゃねーかというご意見、甘受いたします…しばらく現実逃避モードです=ω=;


追記。
WordPressって、今やMovable Typeをしのぐような勢いがあるのですね~。名前は知ってたけどトレンドを追えてませんでした(´・ω・`)
小粋空間: Movable Type が WordPress に負けた本当の理由
複数ブログの管理ができれば乗り換えという選択肢もありそう。4になっても再構築が重いんだよねー。(あくまでもここ最近だけの体感値ですが)

  1. 2007/8/31 03:02

    最近はなんでもWebアプリケーションでできちゃうので、
    FTPでアップという作業も、今やマニアックな部類に入るのかなーと…。

    でも仕事は相変わらず、レガシーなHTMLまみれなんですが(。ω。)

  2. 2007/8/30 23:27

    ブログの中身をいじるのもなかなか大変そうなんだなぁ。
    最近はレンタルで一式そろってるものが多いので、自分で
    1から作るのは小数派かもしれませんが。

    なんか、毎回HTMLで作ってる私は相当な小数派のような気がします。

Google Analyticsとか

2007年5月19日(土)23:49きとら[Movable Type]

Googleで渡良瀬準と検索したとき、ブラウン管に映ったレイザーラモンHGを見た時に近い衝撃を感じました。(変なたとえですね)
これって商業ベースに乗っちゃっていいのか…ッ


ご無沙汰してます、1週間ぶりのエントリーですっ。
しかしそんな流れを無視するかのような、ログ解析という裏っ側の話です…。興味のない方は無視しちゃってください~。

そのGoogleから、Google Analyticsが新しくなりましたよーというメールが送られてきました。
Google Analyticsってのは、Googleが提供しているフリーのログ解析ツール。ページのヘッダ部分にJavaScriptのスクリプトを埋め込むだけで、「コンバージョンレート」とか「離脱率」とか「直帰率」とか、難解な用語を交えながら結果を詳細にレポートしてくれる、かなり強力な機能が満載なサービスなのです……が、どうにも使い勝手が悪かったんですよね(´`;)
で、この報せを受けてさっそく新バージョンのAnalyticsをいじってみたところ…
劇的ではないのですが、文字が大きくなったりメリハリがついてたりして、わりとすっきりと見やすくなった気が。用語はあいかわらず難解なのですが(メインターゲットはおそらく中小企業の担当者だしね)、興味のある方はチャレンジして実装してみるのもよいかな~と思います。
で、下の画面がそのトップページです~。折れ線グラフが途中から始まってるのは、最近うちのサイトにも導入したからです(`・ω・´)

googleanalytics.gifんで、検索キーワードも調べてみました~♪

  • 鳥取県と左右の位置をよく間違えられるのが嫌だ。
  • 阪急梅田駅付近のクロネコヤマト
  • ドイツ語 かっこいい単語
  • 内定のもらい方
  • ビューフォート風力 イラスト
  • 両備フレンドツアーでいくTDR
  • 小渕健太郎の手相

こんなので引っかかるんだΣ(´д`;)
…いや、そもそもなんでこんなニッチなキーワードを入力する必要に迫られたんだろう。
まずないと思うのですが、ご当人様が見てらっしゃいましたらすみません~。でもちょっと理由を聞いてみたい気がします。

  1. 2007/5/27 01:29

    >米ロウさん
    むせすぎですってば!!(´д`;
    まぁでも、米ロウさんも描かないわけでもないのですね~、
    ということで今後ともよろしくです♪(笑

    >白竜さん
    この時のお昼は、仕事の先輩に誘ってもらって
    ちょっとセレブな雰囲気の串揚げ料理屋でランチしました☆
    夜に来たら絶対死にます…。
    って、白竜さんのところはハンドメイドなのですかー!
    Analyticsだと、グラフもそうなんですが、どの都市から
    アクセスされてるのかが地図で表示されるので、見ててちょっと楽しいです。
    意外と海外からも来てるようでして…

    >ひよこさん
    本業とあまり関係のないキーワードでいらっしゃるのって、
    割とよくあることのようですね~。
    うちのブログのタイトルは歴史学的用語でもあったりするので
    同期の人間から見つかりはしないか、今さらヒヤヒヤしてます…。

    >青銅さん
    しれっとアナグラムしないでくださいってΣ(゚ω゚ ;
    ※ちょっと掛けてみました(てへ

    >ボノリスさん
    んー、よく分からないのですが、もしかすると
    MTのテンプレートが原因かもですね…。
    ボクも、このブログを改造しようと休日を丸々つぶしてトライしたものの、
    結局徒労に終わったことが何度もありまして=ω=;
    なかなかハードルの高いソフトウェアですが、ぜひ頑張ってください~。

  2. 2007/5/24 01:24

    こんなの描いてる自分が言えたもんじゃないか………(汗汗

  3. ボノリス
    2007/5/22 07:22

    これがGoogle Analyticsですかー Googleのアカウントは持ってるんですが、やったことないです。
    こんにちは 2回目の投稿のボノリスです><
    MTのコメントの件は、アップデートすれば直るかと思ったんですが・・ダメでした・・。
    しかも、ちょっぴり失敗しちゃって^^;
    でも、悪いことだけでなく、良いこともあったので、またコツコツとやっていきたいと思います!

  4. 2007/5/21 11:52

    渡良瀬準で始まり、アナルスティックで締めるきとらさんに感動しました。

    あれですね。ファオランはフォアヴェルツにおける渡良瀬準ですね。

  5. 白竜
    2007/5/20 22:51

    ていうか金曜のお昼がメチャメチャおいしそう(じゅる)

  6. ひよこ
    2007/5/20 22:47

    ログ解析は見てておもしろいものがあります。

    たぶん、一番の理由としてHPの名前にもよるとは思うんですけどね。
    以前別のログ解析ソフト使いながら、まだHPあったころ
    ココア関連のっけてたら、そっち系が大半と、HPの名前にガーデンが付いてたから花とか、ガーデニング関連がよく引っかかってましたから(笑

    とりえにいろんな場所から引っかかるのは、やっぱりみてて
    いろいろ感心してしまうかもしれませんね

  7. 白竜
    2007/5/20 03:37

    こんのエロエロ大魔王がッ!
    あ、エロくはないんですかねー。(・∀・)

    うちもアナ… 解析かけてますが、
    検索キーワードはほんとおもろいでしぃ。
    ていうか、その検索キーワードで検索されるうちもどうかと思うほどの
    キーワードも時々あって、おもろい。

    あとうちの解析はお手製なので、凝ったグラフ表示はしてないでしぃ。
    あと、重い。重いというか、解析した情報が1MB超えるんですよ、
    宣伝の書き込みをトライする輩が多くて。
    (cgiではじきまくってますが)

  8. 2007/5/20 01:34

     ほ~~ぅ(=w=)
    きとらさんはロリショタコn…ゲフっグフッ
    しかもエロスワードの放置プレi…ガフッグフっぅっ!