Home > Painter

‘Painter’ カテゴリーのアーカイブ

IllustStudio練習中

2011年5月29日(日)16:31きとら[Artworks, Painter]
IllustStudio パッケージ版

B00253QYU0
セルシス 2009-05-29
売り上げランキング : 34

Painter12の英語版が出ると聞いて、いろいろ検討した結果
結局IllustStudio(イラスタ)を買ってしまってました。
いやこれがなかなかいいんですよ!Painterはブラシの豊富さと色表現の繊細さが好きなんですが、ボクが描くような絵はイラスタのほうが合ってるなぁと感じました。
特にベクターペンと閉領域フィルが神ツールすぎて…大学入学祝いをPainter6に使い込んで以来のPainter使いなのでなごり惜しくはあるものの、もっと早く乗り換えればよかったです(´・ω・`)


イラスタを2週間ほどいじってみて、長所と短所を5つずつ上げてみました。
比較対象のPainterはXI、PhotoshopはCS3です。誤り等ありましたらご指摘ください。

長所
◎ベクター形式でペン入れできる(拡大縮小も自由!消すのも簡単)
◎閉領域フィル(微妙に隙間があっても塗りつぶせる)
○安い(Painterの半額以下、SAIよりも若干高い程度)
○UI、ショートカットの細かなカスタマイズが可能
○PSD形式で保存しても(Photoshopで開いても)「レベル補正」「トーンカーブ」等のフィルタが保持される(Painterだと通常レイヤーに変換されてしまうので、別名で保存しないといけない)

短所
×水彩ブラシ、覆い焼き・焼き込みツールが微妙
×CMYK色空間をサポートしているがバグがある(塗った色とそれをスポイトで拾った色が違うとか致命的!プレビュー機能くらいしか使わなさそう…。ちなみにPainterはRGBのみ)
△起動・終了がなぜか遅い(コミスタも同様の症状あり、ただしボクのPCだけという可能性高し)
△プロファイルの管理ができない(素直にPhotoshopに持っていって調整しましょう)
△UIが独特(個人的にはコミスタで慣れているので特に問題なし)


で、最近は練習がてらいろいろ描いているところです。
下の2枚は週末にStickamで配信しながら描いたもの。若干加工してますが(´ω`;)


ちょっとスリムなピンクいの。線が細いと配信中何を描いてるのかよく分からなくなるなぁと反省。


でもってファルス。右側Web拍手欄のカットと見比べないように。

  1. 2011/6/05 16:05

    >幻想☆ドラゴン’sさん
    遅くなりましたが先ほどメール返信しました!ありがとうございます♪
    えと、こちらから勝手に絵を送りつけることはたまにするんですが、
    リクエストについては原則お受けしていないのです…申し訳ないです(汗
    pixia…10年以上前に一度DLしてそのままだったおぼろげな記憶があるんですが、
    調べてみたら今でもアップデートされているんですね~。息が長いなぁ(。・ω・)ゞ

    >Reptileさん
    リクエストについては同上でして…気まぐれで申し訳ないですっ。
    先にFAのほうでご覧になってたのですね。あっちの絵と比べたら
    こっちは相当スリムですよね(´ω`;)タハハ
    うちのキャラについてはどう呼んでいただいても構わないですよん!
    くんさんを付けるのが5割、呼び捨てが4割くらいかな?

    >ひろをさん
    おぉっこちらでは初めましてです!お待ちしておりました(笑)
    ひろをさん向けに胸のボリュームをちょっと多めにしています←
    それはともかく、イラスタをお使いだったんですね!知らなかった…
    もしかすると最近の漫画はコミスタとイラスタの併用なのでしょうか。
    ボクはようやくインターフェースやブラシに慣れてきたところです~。
    軽いペン…調べてみたものの、残念ながら見つからないみたいです。
    CLIPからDL…とかではないですよね。バージョンの違いかな(´・ω・`)

  2. ひろを磨三
    2011/6/02 09:53

    は、初めてのここへのコメントで緊張しとります!
    おおっ!イラスタ購入されたんですねっ

    実は私このソフト2年程前に使い始めまして…
    諸事情でSAIが使う事できない状態
    ワラに縋る思いで購入したら
    これはなかなか良い感じ☆
    前からオススメしようかと思ってた所でございます~

    わ、わずか2週間でここまで華麗なる仕上りっ…
    でもってまた可愛いっ!!(≧∀≦)
    ファルス君の…ボディが弾力凄そうで…うわお…!(鼻血)
    流石きとらさんの職人技です!(拍手)
    その一方で全く使いこなせてない私です;トホ…orz

    起動と終了…あ~確かに少し遅いかもしれませんね
    こちらで個人的に気に入ってるのは
    ペンツールの中にある「軽いペン」ってやつです
    や~聞いた通りズバリそのまんまな名前ですが;
    Gペンとかよりも使い易くて綺麗な線が引けますハイ
    コミスタと同様にベクター形式使用できるのは
    これは嬉しいですね~!

    イラスタ仕上げの作品今後も期待してます~!
    さて…ここへの初コメが無事送信できるかど~かな~;
    結果やいかに…?

  3. Reptile
    2011/5/29 23:57

    日が変わる前に…今晩は、きとらさん♪リプトルです(^^
    おおぉ…Artworksですか…!

    キ…キトラちゃんって…こんなスリムでしたっけ(爆)
    そしてファルス…むむぅ(*´ω`*)ポッ

    実をいうと一足先に、FurAffinityの方で拝見させていただいておりました(^^*
    思わずにんまり…(*´∀`*)

    前回記述したと思いますが、僕はPCを未だに持っていなく(泣)、そのような情報…というか、そういうものがあるというのもよくわからなくて…orz

    でももしPCが僕の手に入った暁には、おえかきしてみたいなぁ…(~_~)

    あぁ…僕のオリキャラを描いてくれないかなぁ(他力本願その2っ!!っていうか図々しい←)

    とはいっても、いつも手書きて汚いしなぁ…
    キャラ性もあまりないし…
    下手だし…

    まぁいっか(笑)←何がだろう…(苦笑)

    P.S. ふと、疑問に思ったのですが、きとらさんの竜の皆様を呼び捨てで記述してましたが、これでいいんでしょうか…今頃ですが(汗)
    僕としてしっくりくるような呼び方(?)だったのですが…何だか急に不安に…(瀧汗)

  4. 幻想☆ドラゴン’s
    2011/5/29 19:13

    お絵かきソフトにも色々あるんですねぇ☆

    オレもpixiaを持ってたりしますが、ペンタブが無く、ソフト自体の使い方もイマイチ分からないので手描きが基本になってますf^_^;

    うおぉ!キトラ君もファルス君も可愛い♪
    ぽっちゃりしてて…(ぽっちゃりってレベルじゃないかな?)(#´ω`#?

    む、このソフトは線が細いんですね…
    色彩のコントラストもいいですね

    きとらさんの絵、好きなので頑張って描いて下さいね♪
    ………実は、オレのオリキャラも描いて欲しかったりしてます←図々しいわ!

マンガの製作フロー

2008年12月21日(日)00:19きとら[Doujin, Painter]

何を血迷ったのかアタック・オブ・ザ・キラー・トマトを観てしまった…!
もっともダメな休日の過ごし方です(。ω。)

昨晩、みんなマンガをどうやって描いているんだろうという話が上がったので、きとらの進め方をパワポで書いてみました。

comic_flow.gif

左側がボクのふだんの進め方で、右側が一般的な進め方(たぶん)です。
どう見ても時間かかってますね(つд`)
もちろん、手数が多い方がイイとかエライなんてことが言いたいのではなくて、逆に、もっと効率的にシンプルにつくりたいなーと常々思っていて、上のような図に書き出してみた次第であります。
Painterを使わなければ、つまりPhotoshopやComicStudioのブラシツールを使えば時間を節約できそうなんだけど、無段階で塗るときはどうしても使い慣れたPainterに手が伸びてしまって…もごもごっ

最近は、Photoshopのツールの使い方やPCのスペックといったテクニカルな面よりも、どうやって作業を効率化しているかといったところに興味が移ってます。
あとは……作業中のファイルや下書きした紙の管理方法だよなぁ(´・ω・`) 過去に書きためたA4用紙については、いろいろ考えた挙げ句、全部に穴を空けてリングファイルに綴じてたりします。

  1. 2008/12/23 00:43

    むー やっぱりテクニカルな話題になっちゃいますね(´ω`;)
    はじめに拍手へのレスをさせていただきますっ

    >きとらさんのマンガってモノクロでもカラー着色してたりします?
    いえ、最初からモノクロです~。
    きちんと変換するのって難しいというかめんどくさいんですよね…。
    カラーにするのも同様にめんどくさいのですが、夏につくったゼータのポスターは
    本文用の原稿を加工してカラーにしてみました。

    >どらっへさん
    や、参考にならないというかしちゃダメですよー!
    クリアファイルも簡単でいいのですが、時系列が分からなくなるのと
    うっかり散逸しちゃいそうなのが個人的なネックでして…、
    仕事もお絵かきもきちんとしたファイル管理にシフトしつつありますです。

    >白竜さん
    それが、CPUはCore2Duoの数GHでして…(すごくあいまい)
    あとはもう自分の気合とか努力次第になっているワケなのです(つд`)
    そしてもはや、ボクはインクペンを使えない身体になってしまいました…。
    そもそもインク捨てちゃったし!誰かスクリーントーン使わないかなぁ。

    >煩竜さん
    検索してみたらなっ何ですかこれわ!!Σ(゚ω゚ ;
    お口直しに死霊の盆踊りを観たところ15分でギブアップしました…。
    キラートマトは何回でも観れますよ!

    >肥竜さん
    ボクは、下書き・らくがきはふつうのA4のコピー用紙にやっちゃってます~。
    前から思ってるのですが、罫線が入っていると消すのが面倒でないです…?

    >天間 司さん
    コメントが重複していたので削除させていただきました~。
    あとマジレスになっちゃうのですが、時間をかければ
    棒人間以上のものが描けると思いますよん。

    >K-urzさん
    実際のところ、一番役立っているのは[Ctrl+Z]です(笑
    近ごろはSaiみたいな無料/廉価なお絵かきソフト一本で描き上げる方も多いですし、
    弘法筆を選ばずな方ってカッコいいなぁと思うのです。

    >DEADさん
    HDDがイカれたときを考えるとすごく怖いですよね…。
    ボクは、ふつうのイラストの場合も少なくとも3つくらい複製を、
    原稿をやるときは毎日かならずバックアップをとってます。

  2. DEAD
    2008/12/22 04:56

    凄い、こんなに手が込んでるんですね。
    だからこそあれだけのクオリティがあるということか~

    自分は、ネーム→下描き→ペン入れ→スキャン→彩色(写真屋6.0)が基本で、写真屋意外使いません。

    ただ、最近はペン入れを飛ばして下描きを直接スキャンし、レイヤーを一枚重ねて画面上でペン入れをしてしまうケースが多いです。
    ただ、この方法だと原画が残らないのでHDDがクラッシュした時の損害が大きくなるので本当に急ぎの時にしかしたくないというのが本音ですかね。ある程度はDVD-Rにバックアップして損失を防いでいますけど~

    描き方は殆ど独学です(参考書見てもマスクだの乗算だの分からないので自動選択ツールと標準エアブラシぐらいしか使ってません)
    もっとも、機能よりむしろ影のつけ方とか学んだ方がいいかもしれませんが(汗

  3. K-urz(元NO.0482)
    2008/12/22 01:44

    どもです。
    ・・・成程、このような工程で書いているから、あのような美しい絵が描けるのですね・・・。
    俺もフォトショやコミックスタヂオ何かを使ってみたいものです・・・。
    ではまた・・・

  4. 白竜
    2008/12/21 21:16

    というか、前回の白竜のレスでは効率化という点では全く無意味でしたね(^^;)
    モニタはでかいの使ってるということでしぃから、
    CPUを速いのにすることを検討しては?(効率とはまた違いますが)
    PentiumX以下だったらCore2XXXにしてみると良いかも。

    白竜の場合、ブラシの描画速度に若干ストレスを感じてます。
    (Pentium4 3.6GHzでです)

  5. 2008/12/21 21:04

    俺が描ける範囲と言えば…棒人形しか描けない!!
    もう…笑うしかありませんね・・・・(汗)
    明日は終業式!!
    それではまた!!

  6. 2008/12/21 14:18

    な、なんと細かい作業…w;
    というか右側の一般的な方のほうでも自分からすれば凄いと思います;(気力もたない
    まぁ自分は漫画描かない(描いたことない)からわかんないんですけどw;(滅

    ちなみに自分が普段描いてる絵はノートか学校のプリントの裏とかミスプリの裏に描いてスキャンしてますね(え、原稿用紙?なにそれ(滅
    最近はペン入れは0.3シャーペンでペン入れした後にフォトショで線画修正。(余談ですがドラサン時代に投稿してたときはミリペンでペン入れしてましたw;
    線画レイヤーをコピーして乗算>ぼかしをつけて…元線画とコピー線画の間にサンドイッチ状に色を挟んでいくという塗り方してますっ(・ω・)/

  7. 煩竜
    2008/12/21 09:33

    トマトの後はお口直しに尻怪獣アスラを見るのです。

  8. 白竜
    2008/12/21 05:13

    白竜の場合、ぺン入れまで紙ですな。(イラストの場合だけど)
    その後スキャンして、線を細めにして2値化したレイヤーを色塗り用の
    境界線にして、もうひとつ主線用のレイヤーを作ります。
    この主線用レイヤーは、太めに2値化したレイヤーでマスクをかけ、
    線以外を消して「乗算」レイヤーにします。
    これを一番上(ハイライトなどの効果よりは下)にしてやると、
    ナチュラルな主線を表現できます。

    最近は「ペンツール」(パス)も使いだしました。まだまだ
    使いこなせてませんね。線が死んでしまう。
    (というか、リアルペンも使いこなせてないですが)

  9. どらっへ
    2008/12/21 01:53

    おお、これがきとら様のワザなれば!(大げさ
    個人的にきとら様の今回の説明すごく参考になりましたー(・ω・)ノ
    よし、俺もこれを参考にして…(

    あまり役に立たないことですが、自分では作業中の絵は数個のクリアファイルに、過去の線画はクリアブックファイルに入れてたりします。過去の絵は見たくないので永遠に封印です(((
    でしゃばった発言すいません;

Painterの不具合/おえかきチャットやりますー

2008年3月15日(土)19:32きとら[Diary, Painter] [コメント: 14件]

▼今さら判明したPainterの不具合について、2点ほどメモ。
・レイヤーを「乗算」にした場合にRGBの値が-1になる(暗くなる)のは、Painterのレガシーなバグのようでした…。というか余計な機能つけたりする前に解決しろや○○が!!と口汚く罵ってみたくなりました。ごめんなさい。
・Painter IXの場合、何らかの原因で不正終了する際、終了する前にファイルを保存してくれる「回復マネージャー」という機能がついてるのですが、そうやって保存されたPSDを開こうとすると、いつも「メモリが足りません」って怒られて開けないんですよね…。自分のマシンのメモリが足りないのか!?と悩んでたのですが、PSDファイルの場合、拡張子を「.RIF」から「.psd」に変更すれば読み込めるようでした。これもしょぼいバグなのに、いつまで経っても修正パッチがリリースされないのはなぜ(´・ω・`)


ということで、第3回おえかきチャットやります!
今回はベーシック認証つけちゃいました(笑
IDは「cronos」、パスワードはクロノスの体重(半角数字4ケタ)でお願いします~。
意味ないですが、まぁ呪文のようなモノだと思っていただければ…。

ドラサンおえかきチャットに入る!

コメント: 14件
  1. Bの人
    2008/3/17 04:21

    絵チャあったの気づかなくて今頃見てしまった>

  2. 2008/3/17 01:39

    >参加されたみなさま おつかれさまでしたー!
    大過なくまったりお絵かきできてよかったですっ。
    朝6時に起きたりしなければ、深夜まで延長できた気がしますが(´`;)
    今後しばらくは原稿のほうに専念させていただきますゆえ、
    次回は当分先になってしまいそうですが、またよろしくお願いします~。

    >RUさん
    クロノスの体重を暗記してたなんてびっくりでした!
    作者でさえすっかり忘れてるのに(。ω。)

    >ウィンダムさん 肥竜さん
    あ もしかするとIEをお使いでしょうか?
    FxとIEでCSSの挙動が違うのかも…また検証してみますー。
    ……次回までにっ

    >ガウェインさん
    また遅刻ですか!!(`ω´)

    >ぐりんさん
    すみません、ややこしいものを設けてしまいまして(汗
    もしかすると、パスワードの数字が全角だったかもですね…

    >エクゼさん
    あ こちらにも遅刻がっΣ(・ω・ノ)ノ
    また次回、よろしくお願いしますです!

  3. 2008/3/16 20:35

    気づいたときには時既に遅し……
    また行けませんでしたー(つд`;ぬおーん
    機会があればぜひ次回こそ参加したいです

  4. ぐりん
    2008/3/16 16:02

    すいませんm(_ _)m絵茶参加するとか言っておきながら行けませんでした。
    ていうか中に入れなかった…パスワードが間違っていたのか…べーシック認証というものが私にはよく分からず、断念(´A`)

  5. 2008/3/16 12:43

    いやぁ~昨日は楽しめました!(ケフィアがあったりと今回も濃い内容で(ry
    お疲れ様です
    途中参加でしたけど端っこの方でちまちま描いてました(主にノーチrs…(ry
    また次回も参加させていただきますねw
    新刊頑張ってください!!

    >ウィンダムさん
    あ、その現象昨日自分のでも確認できましたよー
    アイコンにカーソル乗せるとアイコンもう一個できちゃうやつですよね?(ワシだけ?;

  6. 2008/3/16 10:39

    皆さん,お疲れ様でした~!!
    おもしろ楽しくやれました♪

    吊されてるときは,本当あたふた!!(笑)

    ありがとございました~♪

  7. ゲントウ
    2008/3/16 09:56

    昨晩はお疲れ様でした。
    いろいろと本当に楽しかったですー

    受験を控えているので行くことはできませんが、新刊楽しみにしています。
    応援しています!

  8. 天竜ガウェイン
    2008/3/16 02:50

    「しまった早く行かなきゃ!」・・・と思った頃にはもうすでに遅しでした(笑
    今度はいつになるかなぁ(・ω・;

  9. 如月育ち
    2008/3/16 01:49

    皆様、長丁場のところお疲れ様でした。
    本ッッ当に楽しかったです♪

    夏コミが楽しみで待ち遠しくてなりません。
    昨年は受験を控えていたので参加できなかったのですが、
    今年は夏も冬も完全制覇する予定ですw

    それではきとらさん、新刊頑張ってくださいね(゜∀゜)ノシ

  10. ウィンダム
    2008/3/16 00:59

    皆さん、お疲れ様でした~。
    まだ完全に安心できないとは思いますが、
    パスが効果大だったようなので、とりあえず一安心ですね。
    もし機会があったら、その時はまたよろしくお願いします。
    新刊の方も、頑張ってくださいね。

    自分だけ、もしくはそういう仕様なのかもしれませんが、入室可能時に
    入室アイコンにカーソルを合わせると、アイコンの画像が少し変な事になります。
    きとらさんも既に分かっているかもしれませんが、ご確認、よろしくお願いします。

  11. シバ
    2008/3/16 00:47

    絵茶会お疲れ様でしたv
    また次回があればそのときも参加させていただきます。

  12. 2008/3/16 00:43

    絵チャお疲れ様でした~♪
    途中、白い関係の対峙絵を描いてる時は、久々にものすごくたのしく絵が描けました!
    戦車もたのしかったけど(笑)
    若干便乗なんかしちゃってましたけど、ほんと楽しかったです~。

    きとらさん、万歳!
    ではであ(≧w≦)

  13. RU
    2008/3/16 00:42

    お疲れ様でしたー♪今回も豊作でした♪(意味深)

  14. ひよこ
    2008/3/15 22:59

    絵茶お疲れ様でした。
    先に上がりましたので、挨拶をば!

    クロノス人気にあやかって私は、マウスでアルバンくんをうまく描ける様
    がんばっていくつもりです!!
    また、次も機会があれば参加させていただきます。

    でわでわ~

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

Painterのカスタムパレット

2006年11月13日(月)00:32きとら[Painter]

うう、ノドが痛い…っ。最近オーバーワーク気味だったのがたたったかも=ω=;
ようやく年末商戦用の大型案件が一段落しました。あ、あとは原稿描かなきゃっ。
毎週毎週近況報告していてもしょうがないので、絵の話をば…

custompalette.gif絵といってもPainterのお話です(汗

たまに「どんなツールをつかって描いてるんですか」って尋ねられるのですが、きとらはPhotoshop(6.0)で取り込んでPainter(9.5)で描いて、もう一度Photoshopに持ってきて仕上げる―って段取りで描いてます。
最近のPainter(8.1あたりから?)には「カスタムパレット」といって、好きなブラシやコマンドやテクスチャを集めたパレットを自作できる機能がありまして、かなり重宝してます。

んで右上がボクのパレットです~。Painterには腐るほど相当な数のブラシが揃ってるんだけど、大体これで間に合っちゃってます(汗)

せっかくなので、きとらのカスタムパレットも公開してみます。このファイル、Windowsだと「C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Corel\Painter IX」あたりに入れる(入ってる)ことになるかな。
ただし

・下位互換性がないので Painterの9しか動かない
・「pencil smooth」「無地テクスチャ」のような、デフォルトで入っていないのは動かない(はず)
・「ブラシコントロール」でチューニング済なので、書き味はまったく同じではない(はず)

…ということで、公開してもほとんど意味がないという説も(。ω。)
それでも懲りずに下の「追記」で、自作パレットの解説をしてみました。ゆくゆくは絵ができるまでの手順も(再)公開してみたいな。

  1. 2006/11/20 01:11

    >白竜さん
    というかなんで萌えなんですか!(笑
    バックスラッシュなのは、CSSで第一候補に英字フォントを指定してるせいです(汗

    >装甲龍さん
    週の前半は危険な兆しが現れてましたけど、なんとか持ち直しました。
    休日はだいじょぶなんだけど、会社行きの電車に乗るととたんに風邪の症状が(゚ω。)
    それより口内炎が治んないです…っ

    >米ロウさん
    逆にボクの場合、紙の段階できっちり固めずにさっさとデジタルに
    持ってくるので、最近心なしかデッサン力が衰えてる気がします=ω=;
    スキャナも6年間使ってるので、そろそろ新しくしたいところです…。

    >だいむさん
    あっあれっ 公開するコトになっちゃってるΣ(゚ω゚ ;)!?
    Painterのハウツー本は何冊か買ったり借りたりしたんですが、結局
    あんまり読まなかった気が…。
    Photoshopだと、Photoshop WOW!ブックが役に立ってます~。
    …6,000円もしたけど(汗

  2. だいむ
    2006/11/15 22:43

    こんにちは!
    お仕事お疲れ様です!
    この時期は何かと眠たくなる時期でもありますよね。
    さらに風に吹かれて自分も風邪気味ですorz

    最近自分も毎日絵を描くようになったのですが
    なかなかペインターが使いこなせませんorz
    機能が載っているような本は持っているのですが
    こうやって見るとけっこう難しいですね(--;

    絵ができるまでの手順楽しみに待ってます^^*

  3. 米ロウ
    2006/11/14 23:02

    ペイントツールがうらやましぃ~w
    万年ペンシラーの自分としては、某コーレルの9,5が欲しかったり、その前にスキャナを使えるようにしなきゃ、あかんなもんで、うらやまs☆(*w*G=殴
    きとらさんの絵楽しみにしてま~す(^w^)

  4. 装甲龍
    2006/11/14 01:09

    最近寒いですからね、ノドにきたかっ!?って思ったら風邪かもしれませんね(ぉ)気をつけてくださいっす(ぉ

    Painter…つかったことない、というか初めて聞いたかも(ぉ)
    おいらはフォトショエレメンツで・・・(ぉ

    絵ができるまで、なんてとっても勉強になりそう
    公開期待ですw(あ、無理はしないでくだはい(汗

  5. 白竜
    2006/11/13 21:10

    きとらパレットモエー!!
    まあおいといて。
    何でバックスラッシュなんですか?
    通ですな。

Painter IX.5 vs ArtRage 2

2006年2月25日(土)01:03きとら[Painter]

今朝は、「金メダル」を連呼するAMラジオの声で目覚めました。
荒川選手の曲は『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ Nessun Dorma」。
予言的ではありましたが、残念ながらきとらはぐっすり熟睡しちゃってました(笑 いかにもイタリア人好みのスケールの大きい歌曲ですよね~ってプッチーニは他ならぬイタリア人なのですが。

Dilegua, o notte! Tramontane, stelle! All’alba vincerò! Vincerò! Vincerò!
おお 夜よ去れ!星よ沈め!夜が明けると私は勝つだろう、勝つのだ!勝つのだ!

ArtRage 2 for Windows

B000EHQ06C
イーフロンティア 2006-03-10

Corel Painter IX.5 Premium』が昨日発売だったそうです。

……高っ!!(爆
新機能にもこれといった華もないみたいだなぁ…と言いつつ買う予定はまったくないので迷惑な冷やかしです(´ω`;) アカデミック版やアップグレード版はほぼ半額になるみたいですが。

Painterの旧代理店、イーフロンティアが扱っている『ArtRage』のほうが勢いがあるように感じます。最新版となる『2』(ダウンロード版)の発売日はPainterIX.5と同じ、2月24日。う~ん、どっちがぶつけてきたんだろう(笑

英語版の『2』の体験版を実際に触ってみたところ、UIがやや分かりにくいものの 画材のシミュレートのレベルはPainterに決して劣らぬ性能のように感じました。
製品版でもお値打ち感はあるのですが、無料お試し版が窓の杜からDLできるようですよ~。Painterと比べると守備範囲は狭いですが、リアルな質感を追求する本物志向な方にもかなりオススメです( ^ω^)ノ

PainterIX所感

2005年4月9日(土)23:58きとら[Painter]

painterIX.jpgここ最近、Painter IX の試用版をDLしてイラストを何枚か描いてたんですが、その間に感じたことについて、メモ代わりに 追記部分でいくつか箇条書きします~。そういえば、Painter IXについては昨年末にちょこっと書いたっけ。
バージョン8で改善された点も含まれてるかもしれないけど、8は触ったことないので無視っヽ(゚ω゚ )ノ
噂では、「IX」は以前に比べてかなり安定したとか。安定性には何ものにも代えがたいので、アップグレード版を初月給で買えたら買いたいです……あぁでもタブレットも買い替えたいっ(´д`;) パッチはいつリリースされるのかなぁ。

  1. 2005/4/13 00:01

    えっと、描いた絵は他媒体に載せるものなので、ここではできないんです(´`;)

  2. TOM
    2005/4/10 18:35

    七本指と言うと、FSSのレディ・スペクターやビクトリーを思い出しますなw(確か、手の甲から二本指が出てるデザインのはず)

    つーか、描いた絵公開しないんですかー?w

Painter IX

2004年11月3日(水)23:32きとら[Painter]

painterIX.gifPainterの最新版の動向、急に気になって調べてみましたら、海の向こうで既に “Painter IX” が発売されてました。

つかパッケージがすごくキモいYO!(((;゚ω゚))) 右の画像だとキモい部分がうまく隠れてるんだけど…このパッケージデザインに決まった経緯がすごく気になります。日本じゃなおさら受けないよきっと。
でもあまりいい噂を聞かなかった「8」の購入を見送った経緯があるので、9は是が非でも手に入れたいなぁ…… アカデミック版を(笑) Painterに関する著作で有名な吉井宏氏のブログのインプレッションを見てると、どんどんそんな気持ちにさせられていきます。

Free Trial」から英語の体験版がダウンロードできるみたいですよん♪

—————————–
あと個人的なことなんだけど、Painter上でpsd形式で保存した場合の画像の劣化問題に 今までずーっと悩まされつづけてきたんですが、上の吉井氏のブログを見ていると、この解決方法が記されているエントリーを発見。
な、なんだっt(ry
他の方から依頼された原稿を月末までやってたんですが、このバグのせいで、Painterでやっていた作業の効率性をどれほど損なったことかッ。画質のほうも、1、2回保存しただけでも、人間の目では確認できないくらいのレベルで劣化しているかも。あと『フォアヴェルツ』の表紙にクロノスを描いた時も、この問題で悩まされたんだっけ。コノヤロ金返せー(TωT)ウゥ

  1. 2004/11/05 23:37

    >帝竜さん
    重複してたのは削除しておきましたよ♪
    アカウントを作成しさえすれば、無料でセーブもできる30日間の
    試用版がダウンロードできるようになるみたいです。

    使ってみたいけど 英語読むのがめんどい(爆

  2. 2004/11/05 16:51

    あれぇ!!?
    何で2回も投稿されているんだぅ!!?
    皆さんごめんなさいですぅ!!

  3. 2004/11/05 16:50

    お久しぶりに書きみますぅ!
    あの、きとらさん、上のFree Trialって言うところのペインターって、
    無料なんですぅか?
    ちょっと気になってしょうがないんですぅよ!
    ああ・・・最新版のペイントプログラムがほしい・・・・・・。
    でも、お金ない・・・・・(泣