Home > Shimane

‘Shimane’ カテゴリーのアーカイブ

謹賀新年!

2011年1月1日(土)19:40きとら[Diary, Shimane] [コメント: 11件]

明けましておめでとうございます!
予想外の大雪に閉ざされた島根の奥地から、初春のお慶びを申し上げます。

217977891.jpg鳥取の様子が全国トップニュースで流れましたが、隣県の島根ももう…御覧の有り様です。飛行機も電車も高速道もストップしているようです。
昨日の夕方、一家総出で雪かきしたというのに、今朝起きてみたらその倍積もってるなんて(つд`)
今日の午後から天候も落ち着いてきました。明日、東京行きの飛行機が無事に飛んでくれるのをただ祈るのみです…。

コメント: 11件
  1. 2011/1/13 16:34

    みなさま明けましておめでとうございますん!
    新年からこのレスの遅さ…すみません(´-ω-`)

    >RUさん
    久しぶりの雪で、年がいもなくはしゃいでしまいました(てへっ)
    腰は東京に帰ってきてからしばらく痛みましたが、いい運動になりました…
    ここらへんの雪は重いので、落雪に注意しながらの作業でした。
    って、北海道は雪も寒さも今年はすごいみたいですね(´д`;)
    氷点下20度とか……RUさんのほうもお気をつけ下さいー!

    >青銅さん
    島根でも松江とか安来とか、東に行けば行くほど積雪が多かったみたいです。
    鳥取がニュースに出ていたのと今年が卯年なのにちなんで、
    おみやげは因幡の白うさぎ饅頭を選んでしまいました。
    なんたる屈辱…!←

    >白竜さん
    迎♂春 ですね。今年もよろしくお願いします~。
    東京に帰ってきてからは肩こり腰痛に悩まされっぱなしです(´-ω-`)

    >半人前獣さん
    最近、インフルもノロも流行ってますしね…。
    折しも昨日、上司がカゼっぽい症状で早退したのでちょっと心配です(汗
    ふぁーすと向けの原稿も進行中ですので乞うご期待です!

    >ぽんぽんさん
    ありがとうございますん!今年もがんばります~。

    >TOMさん
    ええ、緯度的には東京とほぼ同じなんですが日本海側なので
    冬は雪まみれ雨まみれの毎日ですよ~。
    うちの実家はムダに広くて古いので、なおさら寒さが身にこたえます…

    >ツェアレフさん
    そうですね~。フルマラソンの時もそうでしたが
    「終わったら○○しよう…」と思わないとやってられないです(笑)

    >バロンさん
    行きは夜行列車、帰りは飛行機を使いましたが
    これが逆だったり、一日遅れていたらアウト…間一髪でした(´ω`;)

    >カイさん
    初めまして!今後ともよろしくお願いいたします~。
    って、Kemoconにいらっしゃってたのですね!
    メタモルは召喚時間がKemoconより短いかもですが、
    おいたはしないので気軽に近づいてもらって大丈夫ですよん♪

    >DEADさん
    年賀イラストありがとうございます!今年も頂戴しました(*´ω`*)
    つるつるはちょっと素材的に難易度上がりそうですが
    シャチは国内外に数匹いますので、ぜひチャレンジしてみてください~。
    冊子のほうもお買い上げありがとうございます♪
    500円はまぁ、あまり深く考えなくても大丈夫です(笑

  2. 2011/1/06 21:10

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    コミケの2種、無事に手に入れましたよ~
    ちょっと太目のトゥース君ナイスです。というか、アレくらいがデフォの方が良かったりして(爆
    ラムネ君もラブリーすぎますっ! 1回500円で何してくれるのかな?
    ページ左下キトラちゃんの持ってる小ビンの中身が気になります。

    自分は今年は、方針とかまだ定まってません。うちの鯱娘プリムを着ぐる化出来ればよいのですが、業者に頼むにも予算不足だし、自作は造形力に乏しくて困難だし・・・どうしたものか・・・(^^;
    誕生できれば、そういうイベントにも参加できるんですけどね。
    自作できる方は凄いなぁとつくづく思います。

    今年もよろしくであります。夏期待しておりますよ。

    あ、そうそう。自分からの年賀イラ贈ります(HNリンクから飛んでください)

  3. カイ
    2011/1/04 19:15

    あけましておめでとうございます
    初めましてこれからよろしくお願い申し上げます

    去年のケモコンにも参加したのですけども、余りにも緊張しすぎてラムネ君に声を掛けられず
    すいませんでした
    きとらさんのホ-ムペ-ジも時々見に来ております、今年のメタモルジェネレ-ションにも参加しますので、事前予約参加を一般参加で予約をいたしました。
    もしも、きとらさんのラムネ君にお会いできましたら声をおかけしますので、その時はなにとぞよろしくお願いいたします。

  4. バロンさん
    2011/1/04 12:05

    明けましておめでとうございます^^
    テレビを見ていたらとても大変そうですね><
    無事飛行機で帰れるといいです(;ω; )

  5. ツェアレフ
    2011/1/03 22:31

     些か遅れましたが、明けましておめでとうございます。
    執筆もお忙しいようですが、終われば思いっきり羽目を外して下さい。

  6. TOM
    2011/1/03 10:50

    あけましておめでとうございますー
    南のほうだから雪とか大丈夫だと思ってましたが大変ですね…

  7. ぽんぽん
    2011/1/03 10:22

    今年もかげながら応援していきたいと思います!(。→ˇܫˇ←。)
    おめでとうございますw

  8. 2011/1/02 19:57

    今晩は、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    寒い中の雪かき、お疲れ様です。
    皆さんが仰います通り、腰はもちろんのこと
    風邪にも十分お気を付けくださいませ。
    3月のファーストの開催も楽しみにお待ちしております。
    それでは、こちらで失礼いたします。

  9. 白竜
    2011/1/02 08:02

    迎春。

    …と書くとなんかいやらしいですな。
    RUさんもおっしゃっています通り、腰にはお気をつけていろんな意味で。
    今年もよろしくです。

  10. 青銅竜
    2011/1/01 23:07

    明けましておめでとうございます。
    山陰の雪はかなり凄いらしいですね、ニュースに出るのは鳥取ですけど

    今年は大変です、3月にファースト、そして…来年が竜年となれば…ああ、大変です。

  11. RU
    2011/1/01 22:19

    今年も宜しくお願い致します。

    雪かきをする際には、まずなによりも【腰】に注意です。
    あとからきますぜー?
    あと、屋根からの落雪とかにもお気を付け下さいです。

    ラムネ君も雪かきにかりだせばいいと思いますです。

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

ただいま帰省中&連休の予定

2010年4月30日(金)21:58きとら[Diary, Offline event, Shimane]

■ご無沙汰しております(汗)
ただいま島根に帰省してまして、これはXperiaで投稿しています。

DSC_0065.jpg残念ながら画像のアップロードができないようですので、あとで補完する予定です。文字ばかりでごめんなさい(´-ω-`) →写真追加しました!
昨日の夜に実家に帰ってきました。今日は古墳(正しくは墳丘墓)を見に行って、「島根のおじさま」で有名になった水族館アクアスに久しぶりに行って、夜は近くの温泉に入ってきたりと、意外とばたばたした一日でした。
DSC_0077.jpgでもやっぱり実家っていいものですね(*´ω`*) ウグイスとカエルの鳴き声が目覚めのBGMってだけでもう、最高です…。

あさってに両親と一緒に上京します~。
関東&東京観光のガイド役をして、若干の親孝行ができればなぁと思ってますです。

■といいつつ4日は、こいんさん主催の着ぐるみオフに出かけてきます~。
なんか獣化しない方はお面を着用することになっていて、2つほどデザインさせていただきました♪
当日いらっしゃる方はよろしくお願いします!

Twitter、気がついたらフォローされてる数が100件突破してました!
ブログ以上に、絵やドラゴンの話題もえちぃ話もあまりしてないのですが…ありがたいことです。
ブログとは目的が違うので、おそらく今後も両立はできそうです。こちらもどうぞよろしくお願いします≧ω≦

  1. ぴすて
    2010/5/01 14:20

    お久しぶりです、最近全然サイトに訪問できなかったっす(;ω;)
    きぐるみごっつかわえぇ!ひゃっほぅ!
    名前候補がまたかわいすぎるwwどんな名前になるのか楽しみだなぁ。

    帰省おつかれさまでしたっ。温泉いいですよねぇ、本当に疲れが取れるって感じですよねw一回時間忘れて1時間ほど温泉に入りっぱなしで逆上せた記憶がw

    Twitterをやっているのですか!これは早速見にいかなくてはっ!というかフォロー100人すごいですなw

  2. 白竜
    2010/5/01 00:53

    うちの周りでもウグイスは鳴いています。
    フォロワ100人か。すごいっすね(^^;)

島根写真いろいろ

2009年10月10日(土)11:35きとら[Shimane]
avatar

しばらく引きこもって描いていたカラーイラストがようやく完成しました!
3週間分の土日をまるまる使っちゃいました…。

この3連休、福島と仙台に出かけてきます~。
もしかしたらこれが最後の演奏旅行になるかもしれないので、しっかり歌って演奏してきます(`・ω・´)ゞ


今さらですが、実家に帰省した折にLumix GF1で撮った写真をいろいろ載せてみます。
試し撮りとか言ってましたが、結局ほとんどオートで撮ってしまってあまり勉強にならず(。ω。) フォーカスが合ってないと悲惨なコトになることは分かりました(汗)。

風景写真が中心ですし、観光スポットに行ったわけでもないのであまり面白くないですが、「つづきを開く」からどうぞ~。

  1. 2009/10/15 00:30

    >朝原さん
    あ、サンリッチオレンジ っていうんですね! 詳しいですね(・o・) ゞ
    おっしゃるとおり、障子の張り替えは年末がふつうかと思いますが
    冬は寒いから今やろうか、ということでやっちゃいました。

    >ゴマモンさん
    はじめましてです♪ コメントありがとうございます~。
    アンケート、エラーの理由は残念ながら分からないのですが
    しっかり記録されているようです。ご協力ありがとうございましたっ≧ω≦

  2. ゴマモン
    2009/10/13 22:19

    コメントデビューなゴマモンです。こんばんは。

    廃館になった児童館の遊具の写真をみたら、なんだかこう・・・言葉にはならない不思議な気持ちが湧き上がりました。こういった気持ちなんていったかな。うーん、思い出せない。

    話は完全に変わってしまいますが、アンケートに答えて送信を押したらエラーになってしまったのです。送れた・・・のでしょうか。

  3. 朝原宋一郎
    2009/10/13 10:23

    これが最後になるかもしれないんですか…。

    早速このあいだに買ったLumix GF1で激写してますねー。

    障子紙の張り替えは大抵は年末年始の大掃除にしますが、きとらさんの実家ではいつもこの時期にするんですか?

    ひまわりと言えば斐川町が有名ですが、おそらく品種名はサンリッチオレンジだと思います。

    島根県にも過疎化の波が…。子供の頃によく遊んでいた場所がなくなるということは、とても淋しくやるせないものですからね。

  4. 2009/10/13 07:07

    >牙竜さん
    おぉ おひさしぶりです~!
    手軽にプロっぽい写真が撮れるようになったのはうれしいんですが、
    背景がぼけると意図した以上にマジメな写真に見えてしまって
    それはそれでなんだかちょっと残念だったりします(笑

    >白竜さん
    上にまたがって前後にゆっさゆっさする教育的遊具です(*´ω`*)

    文化住宅って、たしか戦前の団地の規格みたいなものだったでしょうか。
    というか大阪にお住まいだった頃があったんですか!知らなかったΣ(゚ω゚

  5. 白竜
    2009/10/10 19:35

    4枚目、マトリョーシュカかと思いました。

    子供の頃に住んでたところが変わるのは切ないですな。
    白竜が住んでた大阪は、文化住宅がマンションに変わってた。
    文化住宅って入ったことないんだけど。

    つかそれ、らくだなのか…

  6. 牙竜
    2009/10/10 14:12

    観光地でなくともこうした日常の一コマが実にふつくしぃ!誇れる田舎のよさじゃのうー。ふひふひ。被写界深度が効果的にだせるようになってプロっぽい写真じゃー。かっこいい。

帰京/第2版を発注しました

2009年1月18日(日)12:37きとら[Diary, Doujin, Shimane]

IMG_0687.jpg
ごぶさたしています。13日に東京に戻ってきました~。
現地はずっと雪(笑) 飛行機は往復とも1時間ほど遅れたものの、欠航しなかっただけでも運がよかったです。
せっかくなので両親と久しぶりに大山で滑ろうと思ってたのですが、ひどい天候なので近場のちっちゃなスキー場で滑ってきました。雪は重いけど、新雪のおかげで滑りやすかった!ただ近所では停電中、スキー場も破綻寸前、財政難のためか幹線道路でも除雪車の往来がほとんどなく…新年ながら気分のすっきり晴れない滑り初めでした。

▼でもって翌14日が誕生日でしたっ。おおっぴら言いづらくなってきたので事後報告です(笑
Pantsunekoさんとramzryuさんからお祝いのイラストいただきました!すんごくうれしいです≧ω≦(FAが見られなかったらごめんなさい)

▼お待たせしました。昨日『メガトンドラゴン』の再版分を発注しました!
配送は再来週末の予定。お振込/ご入金いただいたご注文分から順次発送していきますです。

  1. 2009/1/25 20:02

    >白竜さん
    ええ、実家です~。典型的な農家のつくりです。
    春には、周りの杉林が猛威をふるう地獄絵図と化します(つд`)

    >K-urzさん
    お待たせしてしまって申し訳ありません。ボクも到着を待っています(つд`)
    でも山陽ってやっぱり、ポジティブな感じがあっていいですよね。
    帰ってくるたびに、親が「山陰だなんて差別用語だ」って憤慨してます(笑

  2. K-urz
    2009/1/23 15:08

    どもです。
     
    ふむふむ、やはり島根の方では雪が降っていましたか…自分とこはその真下(しかも海に面してる)の県ですが、雪という名の天気にはならなかったものの、風が強かったりで寒かったです…。
    …それにしてもこれまた風流なご実家で…訪問してみt(刺
     
    あ、それから遅れましたが誕生日おめでとうございますです。
    お祝いイラスト見たく、キトラさんの弾力のあるお腹に抱きつきたいですなぁ…(何
     
    メガドラ>首を長くして待っております…。
     
    ではまた…

  3. 白竜
    2009/1/20 07:17

    写真はきとらちょんの実家ですか?
    なんか風流な景色ですなー。
    やっぱり松に雪は風流だわ。

だんだん

2008年10月28日(火)00:34きとら[Shimane]
avatar

ただもだんだん!きとらです。
ようやくNHKの朝ドラ「だんだん」観ました。
が、予想どおり俳優さんの出雲弁に違和感が…。でもたぶん、他の方言もぎこちなく聞こえることが多いんだろうなぁ。
もっとたいぎくさそうに、口もあんまり動かさずにしゃべると出雲弁っぽい雰囲気が出ると思います。たとえば「すずめ」と「しじみ」の発音が同じように聞こえるようになったらOKです(。・ω・)ゞ

きとら?東京の人間の前では標準語しか使わないよ(`ω´)
とはいえ西部と東部を行ったり来たりしていたので、石見弁も出雲弁も中途半端ですが…。


ミヒャエルたん…うう…

  1. 2008/11/03 15:25

    『ブルードラゴン』に出てくる、おなかまんまるでよくしゃべる赤いドラゴンさんです。
    100%ドラゴン、というワケではないのですが(´-ω-`)

  2. 白竜
    2008/11/02 04:05

    ところで、ミヒャエルたんとは、誰っす?

  3. 2008/10/30 23:37

    >No.0482さん
    ごめんなさい!!確認しましたところ、誤って発送済としてしまっていました…。
    クリアファイルだけ送ってしまっていたのですよね(汗
    明日発送しますので、到着までしばしお待ちいただけますでしょうか。
    ほか何かありましたら、メールにてご連絡いたしますっ。

  4. No.0482(仮)
    2008/10/28 23:33

    ども、No.0482(仮)です。
     
    えぇ~、前回の缶バッジのコメントをしたのは、俺です…orz
    まぁ、きとら様のご事情の方もあるのですが、こんな急かすような申し出をお許し下さいまし…。
    まことに勝手ながらですが、発送の方、よろしくお願いします…。
     
    ではまた…

島根の銅鐸が国宝に

2008年3月22日(土)22:27きとら[Shimane]

こんばんわ、雨の日に外出してもくしゃみ鼻水が止まらないきとらです。なので今日は一日中家に引きこもってたのですが、それでもぐしゅぐしゅ(つд`)

▼金曜帰宅時に見た山手線のトレインチャンネルで知ったんですが、1996年に加茂岩倉遺跡から出土した銅鐸39個が、ついに国宝に指定されるようです。やた!
まぁ出土当時から、神庭荒神谷遺跡出土の銅剣群のように当然国宝になるべき文化財だと確信を持ってましたが(о´ω`о)報じられた日からしばらくは、ヘリが飛ぶわ国道は渋滞するわ、上を下への大騒ぎだったのをしみじみと思い起こします。あれからもう10年以上も経ったんだなぁ。今はどちらも、古代出雲歴史博物館に常設展示されてます。そこで買った銅鐸のストラップをきとらはUSBメモリにつけてます(笑

▼来週末、東京では絶好のお花見日和になりそうですが、1泊2日で仙台に行ってきます(笑
「牛タンを食べてくる」以外の具体的なプランをまだ考えてないのですが、仙台って青葉城以外にどこが名所なのかなぁ。秋保温泉とか松島とか…ってちょっと遠そうだなぁ(; ・ω・)

  1. 2008/4/02 01:18

    >米ロウさん
    会社用のおみやげには白松がモナカを買いました~。味より量を重視です(笑
    あと、ずんだ餅はあまり日持ちがしないので、泣く泣くあきらめました…。
    自分用には「すず音」をばヽ(・ω・)/

    >ひよこさん
    牛タンは、スープやら焼き肉やらいろいろ食べたのですが、
    んー、ふつうの牛丼のほうがおいしい……ような気も(´・ω・`)
    あと笹かま食べ損ねました(汗)冷やし中華はたしか、岩手の名物ですねっ。

  2. ひよこ
    2008/3/27 04:30

    日本語機能内も結構前からつかってますけど、あれ便利ですよね
    あらためて思う・・ネットの力ってすごい・・・。

    仙台っていうと、修学旅行の思い出から会津若松に近いイメージが思い浮かぶのはいつものことですが、
    牛タンのほかに、笹かまも有名だった気がします。
    そちらも試してきてみたらいかがでしょうか・・
    あと、夏場じゃないですけど、
    たしか冷やし中華も聞いたことがありますよ。
    おいしいもの意外に多いのかもです。

  3. 2008/3/23 03:08

    >仙台
    といったら『萩の月』! …と言いたいところですが、きとらさん甘いの苦手ということなので、
    『ずんだ餅』(エンドウ豆がおはぎの小豆の代わりになってるような感じの代物です、甘いところは甘いのでご注意ください)
    あたりを御勧めします、食べ物だけど。

     秋保温泉も松島も行った事はありますが、確かに車で行くにも結構な時間を使った覚えが…。
     あと場所によりますけど、牛タン、でかい舌を丸々真空パックにして土産で売ってるところとかありましたよ~。

東京に戻ってきた/松江フォーゲルパーク

2008年1月6日(日)21:43きとら[Diary, Shimane]

IMG_0535.jpg

実家から東京に戻ってまいりました!

左の写真は、宍道湖湖畔から眺めた夕焼け。冬の夕焼けはめずらしいはず。急いでカメラを出して車窓から撮ってみたので、車とかフェンスとか写っちゃってます(汗)
ああ…明日から仕事かぁ(´・ω・`) 新しい仕事場までの通勤時間が若干長くなる&埼京線を使わなきゃいけなくなったので、ダブルで落ち込んでいるきとらです。


帰省最終日、松江フォーゲルパークという鳥&花のテーマパークに行ってきました!「フォーゲル」はドイツ語で鳥って意味←自信なし。冬休み期間内だったせいか、島根なのに意外ににぎわっていて驚きでした(笑 やっぱり親子連れが多かったなぁ。
あと鳥って、哺乳類やら昆虫やらと比べてあんまり身近にいないからか…近くに寄ると攻撃されそうでけっこう怖かったっ(´д`;)

IMG_0458.jpgダチョウ:おぞい(近づけない)


IMG_0467.jpgペリカンもおぞい(動きが読めない)


IMG_0488.jpgペンギン:これは置物みたい

フクロウ、ハヤブサをはじめとする猛禽類もいらっしゃったのですが、
おしなべて眠そうでした(´-ω-`)

  1. 2008/1/15 02:51

    ペンギンの赤ちゃんは確かにかわいかったんですが、
    たくさん寄り集まって暖めあってる映像を見慣れていることもあって…、
    両親はいるのかなぁなんて思ったりして、ちょっとかわいそうな感じも
    しました(´ω`;)

    >RUさん
    無理です!(即答

    >白竜さん
    ボクもぐぐってみました(笑
    静岡とうちの地方で、意味がかなり違うんですね…新発見でしたです。

  2. 2008/1/11 01:18

    お子様ペンギンでふね~(ω`*
    スクスク育って松江のマスコットになるといいですね!

    埼京線ですか~…北戸田駅にホップワンという、ヒトから聞いたことしかないですけど、娯楽施設があるんですって。(←知ってることかいてみたかっただけです、ごめんなさい)

  3. 白竜
    2008/1/09 07:42

    『おぞい』の意味が解らなかったので、ぐぐってしまいました(゚∀゚)

  4. RU
    2008/1/09 05:18

    次回!きとらさん VS ダチョウ 30分1本勝負です。

    旭山動物園の猛禽類さんたちが、かわいいです。

    新しいお仕事場でも、がんばるですー。

  5. 最近ケモナー
    2008/1/07 21:54

    ペンギン萌えぇぇぇぇぇww
    フルもっふされましたww

  6. ぐりん
    2008/1/07 04:47

    ペンギンが堅太りしてて可愛いですね。首が埋もれてるし。
    デブチョコボみたい(^_^)