Home > Wordpress

‘Wordpress’ カテゴリーのアーカイブ

Web拍手復活&アンケート設置してみた

2012年6月1日(金)00:13きとら[Wordpress]
avatar

ふぅ~。今月末が〆切のイラスト原稿をなんとか仕上げてひと息ついているきとらです。
夏コミ合わせの冊子らしいので、寄稿先など詳細は後日おしらせしますね。

で、すぐに自分の原稿に戻るつもりだったんですが、長丁場になりそうなのと、ここ最近は同人誌用の絵ばっかり描いててあまりネット上に公開してない…しかも描くキャラは自分のキャラばっかり…という残念な状況なので、息抜きがてら版権モノのイラストをさくっといくつか描いてみたいなぁと思い…
アンケートフォームを設置してみました♪


今回、Polldaddy Polls & Ratingsという洋モノのプラグインを使ってます。アンケートフォームを設置できるWordpresのプラグインでいうと、たとえばWP-Pollsみたいな有名なプラグインが他にもあるんですが、これはユーザー(回答者)が「その他(Other)」で回答を増やせる回答できるところがポイント。
※[追記]ごめんなさい回答は増やせませんでした…「Other」は投票後、ボクが手動で追加させていただきます。
あとCookieやIPでの多重投票防止機能があるのもいいですね(このアンケートはCookieによる制限のみ)。
ということでお気軽に投票してみてください♪ 「Vote」を押すと投票できて、「View Results」をクリックすると投票結果が確認できます。Otherのキャラには特に制限はありませんが、カップリングとかシチュエーション等の指定はナシでお願いしますね~。
あっあと五条さんとかコイルとかもナシね!w


わんもあしんぐ!
なつかしのWeb拍手を復活してみました!
プロフィールの下のほうに「» Web拍手を送る」というテキストリンクが追加されているかと思います。これを押すと拍手が飛んでボクの心がほんわかする仕組みになっています。
Twitterやザ・インタビューズで十分じゃねとか、今さらWeb拍手かよwwという声が聞こえてきそうですが、まぁものは試し。しばらく動かしてみて、使われないようでしたら撤去したいと思います。これまでどおり、いただいたコメントにこのブログでご返事を書くことがありますので、よろしくお願いします~。

  1. 坂人
    2012/6/12 20:35

    キャラ投票!きとらブログ初では⁉それに、日に日に投票欄が増えてる気がする。何になるのかな~、楽しみですね。

  2. きとら
    2012/6/02 13:46

    @RUさん
    お、お手柔らかにお願いしますw
    難解すぎるとギブアップしちゃうかもしれませんので…!

    @リプトルさん
    あっそうか、アンケートにはAjaxを使ってるようなので
    携帯からだとうまく動作しないかもです…ごめんなさい(´・ω・`)
    ガムドラモンはクロスウォーズに出てくるデジモンですね~。
    アニメはほとんど観たことないんですが、個人的には好きなキャラです♪

  3. リプトル
    2012/6/01 17:44

    web拍手復活&アンケート設置 お疲れ様です〜(^^)

    web拍手ですか〜
    これなら、なかなかコメント投稿が出来ない
    …という方でも気軽に投稿できると思いますので
    とても嬉しい機能だと感じまするです〜(*^^)

    アンケートですか…って
    何て究極のアンケですかっ(;´Д`)
    決まらないので全て描いてくだs(殴

    うぅむ、どうやら僕の携帯では投稿出来ないようですね…残念(-_-;)
    それとも何か登録しないといけないんでしょうか…(^^;)

    ガムドラモン…って…あれ?
    クロスウォーズに登場したキャラですよね?
    あのなんとなくブイモンっぽいようなw
    …録画したのにまだ全然見てないや(-_-;)

  4. RU
    2012/6/01 00:29

    おー、WEB拍手復活及び、色々カテゴリ追加お疲れ様でございます。
    よし、これでひそかに意味のない難解な単語を送りこめまする

404ページ&追加改修

2012年5月19日(土)10:41きとら[Artworks, Wordpress] []

もうご覧になった方も多いかと思いますが……
存在しないページを叩くと表示されるいわゆる「404ページ」、このサイトではこれまで2005年に描いたイラストをずっと使い続けていたのですが、さすがにそろそろ細く古く見えるようになってきたので、同じポーズで描きなおしてみました。一部の狂いもない点検に点検を重ねて作られているのが、分かるだろう?

……あまりビフォーアフターを比較しないように!(゚ω゚ ;)

そのほか、4月のリニューアル後に追加or改修した機能をまとめてみました!

  1. きとら
    2012/5/27 22:48

    おかしいなぁ…カメラの位置は前と同じはずなんですが(´-ω-`)

  2. リプトル
    2012/5/20 14:11

    ピーカシャカシャ…(測定中)

    \ピンポ〜ン/(測定完了)

    カメラ位置がずれたっ!!
    そうに違いないっ!!!(ぉ

    …えっ違いますか?

  3. きとら
    2012/5/20 11:57

    @犬太さん
    コメントありがとうございます~!
    何かつくろうとすると、良くも悪くもとことんこだわっちゃう性格なんですよね。
    でも今回の改修でも数時間表示がおかしくなってたりして、
    もしお仕事だったら土下座じゃ済まないよなぁと思いました…
    どのスキルも中途半端な感じです(´ω`;)トホホ

    @坂人さん
    た、たぶんモニタの縦横比の違いでちょっと太く見えてるんでしょう…
    違うか(´д`;)

  4. 坂人
    2012/5/20 10:50

    じ~~~、、、。なんか心なしかおなかあたりがすこし大きくなっておられるかな?でもこっちのほうが好みかな?あ~、ムニムニしたい( ;´Д`)ハァハァ。

  5. 犬太
    2012/5/19 11:25

    初めてコメントでお邪魔させていただいてます。
    きとらさんのブログはもはや商業レベルですね^^
    絵も着ぐるみもウェブ開発も出来てしかも細部まで作り込むあたり職人だなあと思いました。
    かねてより思ってたので思わずコメントさせてもらっちゃいました。

サーバ移転完了&プチリニューアルしました

2012年4月24日(火)01:16きとら[Wordpress] [コメント: 10件]
avatar

よ……ようやくできた……!
先週末にさくらのVPSを借りてから三日三晩、サーバの移転がようやく完了しました!
キーボードクラッシャーのような体勢でずっとモニタにかじりついてたせいで眼精疲労と肩こりがものすごいです……よくがんばった自分。ドリトスとアサヒスーパードライ250mlでひとり静かに祝杯をあげています。
まだ昔の一部の画像が新サーバに移行できていないですが、主要ページでは不具合はないのではと思います。もし見つけた場合は教えてくれると喜びます(*´ω`*)


寝不足でそろそろ寝たいところなんですがw、移転を機にいくつかリニューアルをかけました。

  • キャラクター紹介を復活させました
    3月中に公開する予定でしたが遅くなりました…。うちのキャラはどんどん体格がよくなって身長体重が変わるので、この機会に整理できたのはよかったですw ここにしか載ってない絵もあるのでぜひ見てみてください♪
    キャラクター紹介が加わった関係で、ページ上部(ヘッダ)のデザインもちょこっと変更しています。
  • ホーム(トップページ)でコメントが閲覧・投稿できるようになりました
    当初の「ページを軽くする」って目的と矛盾してますが(汗) コメントを見たり書いたりするのにわざわざ別の画面に移るのはちょっと面倒ですよね。以前(MovableType)は閲覧できていたので、Wordpressでも実現できるようにがんばって実装してみました。意外と大変だったんですよこれが!

サーバやLinuxについては素人同然だったので、大変ではありましたがとても勉強になりました。せっかくVPSを借りたんだから、空き時間を見つけて他にもいろいろやってみたいなぁ。お絵かきチャットやファイルサーバを立てたり……ええ、もちろん原稿最優先です分かってます!

あ、実際に軽くなったかは自分ではあまり分からないので、ぜひ感想をお聞かせくださいませ♪
大事なことなので二回言いました(`・ω・´)キリッ

コメント: 10件
  1. きとら
    2012/5/10 23:26

    @RUさん
    すみません!あろうことかコメントがスパム扱いになっていました…(汗)
    とりあえず、最初に投稿いただいたコメントのみサルベージさせていただきましたっ。
    また、アルバンぽんのページに不具合があったようですみません(´д`;)
    連休前のタグ機能追加の際に解消されてるはずなので、よろしければ再度お試しください~。
    古い絵と並べて観察すると、まぁやっぱり、みんなそれなりに成長してますよねw

  2. きとら
    2012/4/30 11:33

    @リプトルさん
    あ、携帯からだと新しい見た目は確認できなかったですね…
    お察しのとおり、ラファールのカットはギガトンドラゴンに載せたモノクロのイラストに
    さくっと着色したものです~。着色するとさらに肉感アップしますね(*´ω`*)
    等身大ポスターだと縦横3m超の壁が必要になっちゃいますよw

    @陽焔さん
    ええ、ギガトンドラゴンの在庫もまだあります!
    あとイラストが載っている記事にキャラ名でタグをつけて検索できるようにしましたので、
    ぜひご覧になってみてください(`・ω・´)

  3. 陽焔
    2012/4/27 19:14

    自家通販でギガトンドラゴンはありますか?

  4. 2012/4/26 22:27

    リニュお疲れです。感想としては【ねこぷし39号】くらいだと思います。(おいといて)
    アルバンぽんの前掛けは「ふんどし」ではなくa loincloth だと言う事です。(さらにおいといて)
    資料を見返すと皆さん順調に成長しているですね。益々の御発展をお祈りしています。

    PS:アルバンぽんのイラストを検索するボタンを押すとファオラン君が「僕を見てー!!」と
       言わんばかりに出てきますが、それはそれでいいと思いました。

  5. リプトル
    2012/4/26 20:21

    サーバ移転、お疲れ様です〜。
    僕はやはり携帯しか端末がないので(泣)、公式的な(?)ページは見れませんが、
    キャラクター紹介の方は、コレでも確認できたので、覗かせて頂きました〜(*^^)
    し…新イラスト…だと!?
    こ…これは…っ(//´Д`//)
    しばし見入っていましたw

    ら…らふぁっ…(*´A`*)
    こ…こりゃぁもぅ眠れな(爆
    すいません興奮しすぎました…(^^;)
    …これってギガトンに載っていたやつですよね?
    等身大ポスター下さい、と言いたいところ←言ってる
    いいぞもっとでかk(自重)

  6. きとら
    2012/4/25 00:43

    @青瑠璃肥竜さん
    一番乗りありがとうございますー!
    下のコメントで書いているとおりこのブログに載せている絵だけが対象ですが、少しは助けになるかと…!
    今日もまたこっそりチューニングをかけたので、少しだけ早くなったはずです(`・ω・´)

    @陽焔さん
    ば、バレちゃいましたか←
    本当は各イラストor記事にタグ等をつけて、それだけひっかかるようにしたいのですが
    残念ながら技術的に実現のメドが立たずでして……引き続き研究してみますっ。

    @ライさん
    以前はやっぱり時々エラーが発生して表示できなくなってましたよね(汗)
    今後はよっぽどのことがない限りエラーは発生しない……はず!
    ゼータやクロノスの身長体重は、ギガトンドラゴンを出したときに増やしましたw そろそろ限界かも…?

  7. ライ
    2012/4/24 13:31

    お疲れ様です、エラーが起き無くなって軽くなりました。
    キャラ紹介の所にも新しいキャラクターが増えていますしイラストの検索も出て今後使いやそうそうですね。

    さりげなくゼータさんの身長がちょっぴり伸びて体重がズッシリ増えてますね(゚∀゚)ズシーン!

  8. 陽焔
    2012/4/24 11:59

    移転お疲れ様です。
    ただイラスト検索を実行するとその絵が出ないというか・・・おそらく文字で検索してしまってると思います;
    例:「クロノスのイラスト検索」を実行→「バナー新調しました」「メリークリスマス」などが表示される

  9. 2012/4/24 02:11

    リニューアルお疲れ様です!
    キャラ紹介が復活して賑やかになりましたねw
    各キャラごとにイラストを検索かけられるようになったのできとらさんのお子さん方を描くときの資料探しが一層便利に・・・!(殴

    体感速度になりますが以前に比べて全体的にページを開くのが早くなったように感じます。
    トップページからの書き込みもできるようになって凄く便利になりましたねw(トップページから….φ(・ω・` )カキカキ

  10. きとら
    2012/4/24 01:17

    テスト!ちゃんとコメントできるかな?

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

【おしらせ】サーバ移転します

2012年4月20日(金)22:37きとら[Wordpress]
avatar

サイトを全面リニューアルしてから3ヶ月しか経ってないのですが…
原稿も描いたり残ってたりするのですが…
パフォーマンス改善のため、サーバを引っ越ししたいと思います。
今年の1月のリニューアルでCMSをMovableTypeからWordpressに乗り換えて、裏側の処理速度はたしかに上がったんですが、みなさま体感されているとおり、今度はページを表示する速度ががくっと落ちちゃいまして……。Google先生謹製の「ウェブマスターツール」で測ったところ「全体の 84% にあたるサイトよりも遅い読み込み時間です」と叱られる始末。とほほ……(つд`)

といってもこの数ヶ月ただ手をこまねいていたわけではなく、日々いろいろな対策を試みてきました。表示を早くするといわれる古今東西の各種プラグインを入れたり引っ込めたりいじったり、「CSSスプライト」と呼ばれるテクニックを使って読み込む画像の件数を減らしたり、CSSやJavaScriptファイルを結合したり……でもなかなか思うようには改善しませんでした。涙。
そういった試行錯誤の結果、制限の多い共用サーバで動かしているかぎり大幅なパフォーマンス改善には至らないのではと考え、ちまたで評判のいいさくらVPSに引っ越すことに決めました。月980円でVPSが利用できるなんていい世の中になったもんですね~。その代わりOS以外のソフトウェア、ApacheやらPHPやらを自力でインストールして保守していかないといけないので、利用者にそれなりの知識と労力が求められるのですが(´ω`;)

今は1Gプランを仮申し込み中で、環境構築に日夜励んでいるところ。サーバやネットワークに関してはまったくの素人なのでなかなかはかどりませんが、ようやくLAMP環境ができました……仕事中眠いです(白目)
この週末にテストしてみて、パフォーマンスの向上が見込めるようであれば新サーバに移転したいと思います。見た目が変わるわけではありませんが、もしかすると一定期間つながらなかったりリンク切れになったりするかもしれませんのでご容赦を。

……ええ、はい、忘れてないです!通販第二弾やキャラクター紹介の復活は落ち着いたらやりますのでっ!

サイト内のご案内

2012年1月21日(土)20:51きとら[Wordpress]
avatar

ひー!リニューアルからもう1週間たってる!?
18日に有休を取ったものの、早朝からPCトラブルに見舞われて丸一日つぶしまして……そんな感じでおそらく今後もこんなペースでの更新になりそうです(´ω`;)トホホ

で、今さらですが、サイトの全体像と機能についてかんたんに解説したいと思います。
……なかば自己満足&文字ばっかりですが、どうかおつきあいください。

ちなみにこっそりWeb拍手を外しちゃったけど、大丈夫だったかな…?

  1. きとら
    2012/1/28 00:02

    @リプトルさん
    あ、PSPも携帯として振り分けられちゃうんですねw
    携帯からは確認できてないですが、きっと二昔前のような超シンプルなデザインですよね(´ω`;)
    ヘッダ画像くらい用意したほうがいいかなぁ…考えてみます!

  2. リプトル
    2012/1/26 13:14

    う〜ん、携帯だとヘッダーもサイドバーも表示されないんですね…(^^;)
    携帯で無理矢理 PCブラウザで閲覧しようとしたところ、容量がついてこなかった上、だいぶ崩壊していました…やっぱこの携帯って古いんでしょうねw

    ぁ、ちなみにPSPだと携帯と同じように表示されましたよw

サイトリニューアルしました

明けましておめでとうございます。
2012年は辰年!遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします~。

2012年賀状

ということでしばらくお休みをいただいて、サイトの全面リニューアルを行いました!
1か月ほど、WordpressやApacheやPHPの荒波に翻弄されまくってました(´-ω-`)
リニューアルを機に、当ブログのURLを「http://dragon.vorwarts.com/blog」から「http://dragon.vorwarts.com」に変更しましたので、ブックマーク・リンクされていた方は変更をお願いします。

2003年から運営していたブログの内容をなるべくそのまま引き継ぎつつ、サイト全体の構造・デザインを一新したため、一部リンク切れが発生してたり、ブラウザによっては表示が崩れているところがあるかもしれません。その際はお気軽にきとらまでご連絡ください。
ちなみにIE6以前のブラウザでは大きく表示が乱れます……というか非対応です。
また、いろんな要素をもりもり盛り込んだので、完全に表示されるまでに時間がかかるかもしれません(特にトップページ)。
そんなこんなで最初は不具合やらバグやらあるかと思いますが、運用していくなかで少しずつ見直し、チューニングしながら安定稼働に持っていきたいと思っています。
まずはお手すきの際に、上や右側のリンクから探検してみてください(`・ω・´)


ほかにもこのサイトで見てほしいところ苦労したところ、年末年始の帰省のこと、今後のイベント予定などなど話したいことが山ほどあったりするのですが、とりあえず今後の更新ネタとしてとっておきますw

コメント: 11件
  1. きとら
    2012/1/21 17:30

    @天間 渡さん
    ええ、コメント投稿フォームへのリンクは記事の右上に移動しました!
    それ以外のレイアウトは変えていないので、徐々に慣れてくる…ことを期待してます(´ω`;)

  2. 2012/1/17 20:38

    さて、サイトリニューアルおめでとうございます~w

    変わりすぎて、コメント何処に書けばいいんだろう?って思ったら右上にあったのねww
    んじゃ、サイトやツイッターでもよろしくお願いいたしますw
    ではっw

  3. きとら
    2012/1/16 23:21

    @ひよこさん
    ありがとうございます~。とうとう大台突破しちゃいました…トホホ(´-ω-`)
    お互い、若いモンに負けないようがんばりましょうw

  4. 天月ひよこ
    2012/1/16 00:39

    サイトリニューアルおつおめですよ!
    ・・今年も忙しい年になりそうですし、がんばりましょう!
    時折見ながら、ツイートしたり、イベで会ったり・・・いろいろしたいですね
    そして・・・・同い年の節目・・・おめでとう!  グッd(・ω・’)

  5. きとら
    2012/1/15 14:32

    @半人前獣 さん
    2getありがとうございますw
    さっそくGravatarにも登録していただきうれしいです~。
    今後ともよろしくお願いします!

    @青瑠璃肥竜 さん
    あ、Sleipnirでは検証していなかったので助かります!
    できれば外に離脱してほしくはないんですが、自分の活動自体が
    分散しちゃってるので仕方ないですよねw
    肥竜さんのサイトも昔からありますよね~。楽しみにしてますん!

    @リプトル さん
    あけましておめでとうございます~。
    お、携帯のブラウザでもきちんと表示されているんですね!
    ボクの手元に携帯がないので、携帯用プラグインを入れただけで
    未検証のままするっとリリースしちゃいましたが…よかったです(´ω`;)ホッ

    @RU さん
    おひさしぶりです&明けましておめでとうございます~!
    はい、こっそり誕生日を迎えちゃいました…とほほ。
    マイリトルポニーは日本でもじわじわ拡がってるみたいですね!
    ボクはまだ観たことなかったりしますが(´ω`;)

    @こいん さん
    どもです!Gravatarいい感じですね♪

  6. こいん
    2012/1/14 23:44

    @きとら
    リニューアル&誕生日おめでとー!

  7. RU
    2012/1/14 20:26

    リニューアル作業お疲れ様でした & 今年も宜しくお願い致します そして
    誕生日おめでとうございます!! 素敵な1年になりますように♪

  8. リプトル
    2012/1/14 20:23

    え〜と、あけましておめでとうございます←Σ(´Д`;)遅っ!!

    すいません…ツイッターとかやってないんで言えなくて…(;´Д`)

    リニューアル、お疲れ様です〜。
    な…なんと!!携帯でも入りやすくなってるではありませんか!!
    未だにPC持ってない僕としては、とてもありがたいです(TωT)ウルウル

    今年は辰年ですね…。
    ふふ…何だかこれからが楽しみですね(*´ω`*)
    そんな気がしてなりません(*´ω`*)=33

    それではっ
    今年も宜しくお願い致しますっΣ/(゚Д゚)

  9. 2012/1/14 18:26

    サイトリニューアルお疲れ様です!!
    全体的にすっきりしたのと各種外部リンクに飛びやすくなりましたねw
    こちらは特に問題なく表示されてますよ~(ブラウザ:Sleipnir2.9.9)

    私も今年こそはHP改修したいところです…!(`・ω・´;)

  10. 2012/1/14 18:25

    きとらさん、今晩は!
    サイトのリニューアルおめでとうございます!そしてお疲れ様です!
    今年もよろしくお願いいたします。(^_^)

  11. きとら
    2012/1/14 17:42

    コメントてすと!うまく投稿されるかな?

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。