2007年5月31日 (木)

今月のAmazon:5月号

えっと、ADSLから光に乗り換えますー。
もともと導入済みのアパートだったので、ホントは2月の引っ越し直後に乗り換えられたんだけど、引っ越ししたおかげでADSLが2ヶ月無料になってたり諸手続きがめんどくさかったりと、延ばし延ばしにしてました(´ω`;)
ADSLの契約は月末までだけど、アダプタの到着が2日になっちゃうので、1日だけノーインターネットデーになりそう。(会社でしまくるけど)


久しぶりに、Amazonで本を買ってみました。

神羅万象チョコカード大全
バンダイ

4091063039
小学館 2006-06
売り上げランキング : 12123
おすすめ平均 star
Game Graphics Design キャラクターCGの描き方
瑞穂 わか 仁科 仁

4797336269
ソフトバンク クリエイティブ 2007-02-22
売り上げランキング : 147675
一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集
石川 啄木 金田一 京助

4101093032
新潮社 1952-05
売り上げランキング : 86061
おすすめ平均 star

神羅万象』って、まだチョコ流通してるんだっけ…あ、第3弾出たんだってレベルなきとらなのですが、とりあえず本だけは買ってみてます…。といっても買ったの春先だっけ(´ω`;)
でもまったく素人なので、ソルディアークってカッコいいですね、という無難なコメントでここはひとつ締めさせてくださいっ。


『○○の描き方』みたいなハウツー本、PCで絵を描きはじめた頃にムダに買いあさって本棚の肥やしにしてました。で、久々にこのテの冊子を読んだ気がします。
題材は当然女の子なので自分の絵に落とし込みづらいですが(笑)、「どんな描き方が今っぽいか」といった切り口はあまりなかったので新鮮でした(別にアウトプットしたものの印象がナウくなくてもいいけど、描き方として知っておいたほうがいいかなー、なんて)。
あとは技法云々よりも、他の人の描き方はちょくちょく見ておかないと、独りよがり、というか自家中毒になりそうですね。やっぱオレ竜はよくないっすなヽ(・ω・)/


そんな2冊に割って入る石川啄木。我ながらすさまじいチョイスです(笑
「一握の砂」「悲しき玩具」はどちらも啄木の歌集。「ふるさとの訛なつかし〜」とか「はたらけどはたらけど〜」なんて句が超有名ですね…。あと、数え年27歳で夭折してます…=ω=
変な感想ですが、ぱらぱらと眺めてみて、ボクの性格って彼と似てるかもなぁなんて思いました。つまり、あんまりいい性格じゃないってことです(笑 どちらかというと傲慢で、グルーミーで、自己中心的(ひどっ)。ただそのせいか、啄木の歌から自分の今・昔が見透けてくるような気がします。
あと特徴づけられるのは、やはりその強い望郷の思いですね…。あんまり通勤途中で読む本じゃないかも。

ふるさとの
かの路傍のすて石よ
今年も草に埋もれしらむ

ふるさとに入りて先づ心傷むかな
道広くなり
橋もあたらし

ただ一人の
をとこの子なる我はかく育てり。
 父母もかなしかるらむ。

「今月のAmazon:5月号」へのコメント:
»きとら6/9(土)03:01 きとらのFavicon

>ウィンダムさん
ドラゴンシャドウスペルって、アレですね。
たしか味方としてショタドラくんがいて、
敵キャラとしてでっかくてごっついドラゴンさんが出てくるやつですねっ。
…みたいな感じで超おぼろげな記憶しかないんですが、仕事で見た
ファミ通の表紙がそれだった気がします(。・ω・)ゞ
資料集が出てたのですね〜。ちょっと探してみますっ

»ウィンダム6/4(月)23:11

ハウツー本は持っていませんが、フライトプランさんのゲーム「ドラゴンシャドゥスペル」の
設定資料集と、モンハンの「ハンター大全2」を持っています。両方とも初期イメージ他、
未使用イラスト等もそこそこ充実し、(自分的には)満足できる物でした。

続いて物凄く蛇足なのですが、
今まで気にも留めていなかったフィギュア「ドラゴンクエストモンスターズギャラリー」。
ドラゴン系が出ていたとは知らず、第3弾を買い逃してしまいました。
・・・と言っても発売したのは去年の7月だったのですが | ̄|_
第4弾のパッケージのグリーンドラゴンを見て初めて気付きました。
あぁ・・・これで買い逃して後悔したのは何度目な事かっ 。・゚・(ノД`)・゚・。

森羅万象は勿論、デュエルマスターズなどのカードも気になっているので、
今度少し買ってみようかと思っています。

»きとら6/3(日)03:10 きとらのFavicon

石川啄木関連でいうと、今年の4月に『石川くん(枡野浩一著)』っていう薄めの本が出てたみたいです。
全編にわたってひどい扱われようなんですが、現代語訳の試みが面白かったです。
「俺に頭を下げさせた/やつら全員/死にますように」とか(笑

>グライヤさん
9割はすごいですね…(笑
立ち読みで覚えちゃえと頑張るんですけど、
やっぱり忘れちゃうのでつい2度目に買ってしまうのです(´ω`;)

>米ロウさん
ま、またなかなかレトロな歌ですねっ(´д`;)
まぁでも、ボクの場合そんな感じで、やってることがBGMと合わなくても
特に気にしない性質でして、アレな原稿を描きながら
BGMがのど自慢だったり中島みゆきだったりします。

»米ロウ6/2(土)02:46 米ロウのFavicon

 今このコメント書いてるバックで西城秀樹の『傷だらけのローラ』がラジオから流れていて、石川啄木の詩の内容とか考えてるときに、「ロ〜ラ!♪」と歌われて、叫ばれて、おかしくなってしまい、いまめちゃくちゃつぼにはまって笑っています(笑
お腹がくるしい(堪えつつ(笑
 なまら、なにを書こうか忘れてしまいました(w)
 詩も歌もそのときそのときで千変万化するように感じ方ちがいますよね〜、今の僕のように(笑

»グライヤ6/1(金)01:12

本棚がハウツー本だけで9割がた占領されている知人がいますが、
アレをすべて使っているとはどう考えてもありえない。
やはり所有欲・知識欲から来るものなんでしょうが、買ってしまうと安心感からか読まないというのが多いらしいですね。
いっそ買わずに本屋で立ち読みすれば短期間でおぼえられるやも知れません・・・

コメントする



名前、メールアドレス、URLをCookieに記憶させますか?

※ メールアドレスは必須ですが、表示はされません。
※ 以下のタグが使用可能です; a, del, em, ul, li, blockquote, pre, span
※ 投稿完了までに時間がかかる場合がありますが、「投稿」ボタンは1度だけ押してください。



トラックバック:

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはまだありません。

WEB拍手

よければぜひ♪

Recent 5 Entries
Contents
プロフィール

HN: きとら(Kitora)
kitora@vorwarts.com

きとら オリジナルなドラゴン・竜人を描いてます。
わりとでっかくて重そうなのが好物ですがレンジは広め。地図も描きます。

Stats
  • Last updated: 2008/12/ 2 00:06
  • Timezone: GMT+09:00
  • Since: 2003/ 9/ 9
  • Counter hits since: 2003/12/ 4
  • Counter restarted: 2006/10/ 2
  • Total Entries: 676
  • Total Comments: 3755
  • Total Trackbacks: 10
  • Recent 15 Commenters: ひよこ/DominikKoehleru/DominikKoehleru/きとら/七瀬/白竜/如月育ち/kai/サルサ/ぴすて/ぐりん/米ロウ/煩竜/ばるらいおん/きとら/
Trackbacks

Recent 3 Trackbacks:

Monthly archives