
先週末のトピックをもうひとつ。サントリー美術館で開催中の「鳥獣戯画がやってきた!」展に行ってきました♪
鳥獣戯画については皆さんご存じだと思うので解説は割愛っ。ちょーじゅーぎが、と聞くとわたくしギガさんを思い出すのですが、それはそれとして、鳥獣戯画、正式には鳥獣人物戯画絵巻の本物を観たのははじめてでして、ほほーこれがかの鳥獣戯画かぁと、低レベルな感想を覚えつつしきりに感心しまくりでした。
あと手塚治虫の「火の鳥」のワンシーンも思い出しました。鳥羽僧正が、目の前の魑魅魍魎の群れをモデルにすらすら描いている場面です(これはフィクション)。
ボクの前にいた女性たちが、ふと「鉛筆で下書きとかしたのかな」なんて言い合ってたんですけど、たしかに当時の白描ってどうしてたんだろ。まったくの白紙から一気に描き上げたのかなぁ…。
それにしても開館1時間も経たないというのに、入場制限のために長蛇の列ができてまして。入場までおよそ15分ほど待ちました。老若男女ばらけてたけど、どちらかというと女性の割合が多かったっぽい。
あと絵巻物の長さのせいかもしれないんですが、前半はいつ、後半はいつ、みたいに公開するのってずるいなぁ(´・ω・`) 会期は16日までなので、観てみたい!って方はお急ぎください〜。
「鳥獣戯画展を観てきた!」へのコメント:
>白竜さん
ごめんなさい、きいちと中原淳一の区別がつかず…(。ω。)
きいちのほうが幼女寄りでしょうか。
>ひよこさん
「あーこれかわいいー」「これちょっとかわいくないねー」みたいな
わりと動物園のようなライトなノリでした(笑
>たかむらさん
あ、実際にお持ちなのですか!
モチーフとしてはとても扱いやすい&親しみやすいですよね。
ボクは売店では、クリアファイルとスタンプを購入しちゃいました(笑
そしてサイトのほう復活されたのですね♪
当日もご挨拶に参りまするっ
こんにちは。鳥獣戯画いいですね〜
私絵巻の柄がついた帯揚げ持ってますよ。
着物グッズは動物モチーフが豊富ですよね。
こっそりHP再開しました。
よかったら一度お越しくださいまし。
忙しくて・・・見てみたいんですけどね(汗
鳥獣戯画を目の前で見てる人の多くは、どんな絵と思ってみてるんでしょうかね、
感慨にふける・・・動物絵の羅列・・・全体的な謎を追ってみるみたいな感じ・・・・いろいろあるもんだ・・・とか?
人の心理ほどわからないものはないけど、やっぱり見てみたいですね
ギガさん…(^^;)
「展」といえば、白竜は中原淳一の絵が見たいです。

>きとらさん
ああっ、確かに似ている。
幼女寄りとしては、中原淳一の弟子だったかの人で
幼女寄りの中原淳一っぽい(複雑)のを描く人がいます。