Cintiq 13HD(&新PC)買いました

2013年9月24日(火)00:34きとら[Diary]

ついに液タブ(Cintiq 13HD)導入しました!
……といっても実際に買ったのは7月の半ば。これを書くまでに数々の艱難辛苦、紆余曲折がありまして…

Cintiq13HD購入(105,000円)
→ HDMIケーブルをVGAに差したら高温になって心配
CPUクーラーを買って換装してみる(1,900円)
→ ついでにCPUファンを掃除してみる
PCが突然の死
→ 蘇生を試みるも断念、BTOで新しいPCを調達(119,000円)
→(多忙により1ヶ月経過)
→ 落ち着いてきたのでこの記事を書き始める
→ 再起動したらRAID(0)のエラーでOSが突然の死
→ HDDをまっさらにしてOSを再インストール、2日かけてなんとか復旧 ←今ここ

逆わらしべ長者と呼んでもいいような状況で、いろいろ手には入りましたがテンション的にも金銭的にもピンチです。
ちなみに数日前は、会社の基幹システムをメンテナンスしていたら予期せぬ障害に見舞われて、早朝まで格闘してました。すんでのところで大惨事になるところでした(´ω`;)
呪いとか祟りとかは信じないほうですが、これはもうお祓いとかしたほうがいいかも……

いろいろ勉強にはなりましたが、それにしても高すぎる勉強料でした…ぐったり(‘、3_ヽ)_


そんなこんなで、購入から2ヶ月経ってるうえに半ば宝の持ち腐れになりつつある、Cintiq 13HD
Cintiq Companionも出たところでアレですが、せっかくなのでレビューっぽいのを書いてみます。

P1000745▼発熱:真夏でも熱さはほとんど感じませんでした。Cintiqといえば、7~8年前に友人宅で黎明期のCintiqを触らせてもらったところ表面の熱さにびっくりして、それ以来ずっと何となく敬遠してたんですが、その後発熱は改良が加えられたようですね。消費電力はどれくらいなんだろう。
▼液晶:発色、色味は特に気にならないです。解像度は高いのはいいんだけど、プライマリモニタとppiが合ってないのでちょっと違和感。芯はステンレスですが、表面にキズらしいキズはついてません。
▼大きさ:うちみたいに狭小な机に置くにはちょうどいいサイズです。机が広い人は一回り大きい24HDがよいかと。ただ、思ったほど軽くはないので移動させるのは若干面倒くさく感じます。
▼ケーブル:意外と邪魔です(´・ω・`) 左利きなので、描いてると左手がケーブルに当たるのが×。あと太くて曲がりにくいので、移動させようと思うと余計に邪魔に感じるかな。
▼実際に使って:intuosに比べてレスポンスが遅いんじゃないかと懸念していましたが、ほとんど気にならないです。
むしろ、マウスのポインタどこ行った!サブウィンドウどこ行った!って探しちゃうのがストレスですが、これはたぶんボクの使い方と慣れの問題かなとw
あと、ずっと下を向きながらの作業になるので、正面のモニタを見ながらのintuosよりは首に負担がかかります。これもボクの姿勢の問題なのですが。

買ってよかったと思う最大のポイントは「思い通りの線が引ける」こと。普通のタブレットだと引いては消し引いては消しの繰り返しで、一本の線を引くのに何回も[Ctrl+Z]を押すこともあり、それがボクが線画がニガテで嫌いな理由のひとつでした。液タブだと入力・出力が同じ位置なので、イメージしたとおりの場所に線が引けるんですよね。
工程でいうと線画、特にペン入れ作業がはかどりそうですが、描き直しが減ることでお絵描きが楽しくなりましたw

ということでCintiq 13HD、決して安くはないので万人に勧められるものではありませんが、個人的にはいい買い物をしました(*´ω`*)あとはなんとか時間を見つけてお絵描きしたいのですが…が……!


DSC_0953 DSC_0952でもって、Cintiq以上に大きな買い物になってしまった新しいPCについてもついでに言及。
スペックは旧PCとさほど変わらないんですが、せっかくなのでケースにこだわりたいと思ってCooler Master、その中でもかっこいいなぁと思ったCM 690 II Plusを選択。
外箱がメッシュ!ファンを回すと青く光る!カッコいい(*´ω`*)
しかし予想以上にデカくて重くてびっくりしましたw 左の写真の左側が新しいほうです。どっちもミドルタワーなんですがこの違い……
あと、起動時にファンが数秒間MAXパワーになって耳障りなのをなんとかしたいところ。しかしどこで調整できるんだろう。

あ、買ったお店はストームというBTOショップです。先述のケースをはじめオプションが豊富なのがよかったです。
それに比べると旧PCのマウスコンピューターはイマイチだったなぁ…。値段やPC本体にはそれほど不満はないんだけど、HDDはケースにがっちり固定されてて外すのにものすごく苦労したし、PCが入ってたダンボールには「捨てたら保証が受けられない」なんて書いてあって渋々保管してたし(結局捨てたけど)

というわけで、機械は大切に扱いましょう(´-ω-`)

  1. きとら
    2013/10/06 19:44

    @カイさん
    大切に扱うとPCでも長持ちするものですよね。前の職場で先輩に教えてもらいました。
    今回はCPUクーラーについたほこりを取ってあげようとしたんですが、それが逆にあだになっちゃいました(´-ω-`)

    @ドラファンさん
    予想外の突然死でした…素人がCPUみたいなコアなパーツをいじるのはやめておいたほうがいいですね(´ω`;)

    @ユトラルさん
    ユトラルくんもメタモルおつかれさま!
    いまだにデュアルモニタに慣れなくて…他の人がどう使ってるのか知りたいところ。
    ボクはiPadを、メインとはつなげてはいないけれどサブディスプレイっぽく使ってます。

  2. カイ
    2013/9/29 18:50

    おおう、新しいPCをついに購入したのかな?
    機械は、大切に扱ってます(*≧∀≦*)初期のPS3でもまだバリバリ活躍中(´∀`)

  3. ドラファン
    2013/9/26 18:00

    きとらさんのPC悲惨な死に方ですね、、、、、。そういやうちのPCもガタがきてたな。僕も新しいPC買おっかな。

  4. ユトラル
    2013/9/24 00:46

    自分が持ってるのは古いCintiqですけど、ペンタブといっしょにサブディスプレイ買ったつもりでいたら
    けっこう使い勝手良くて満足してますー。

静岡ケモノスクエア2行ってきたよ

2013年9月16日(月)15:19きとら[Fursuit, Offline event]

よ、ようやく更新できた……!

ブログの更新を2ヶ月もサボっちゃってごめんなさい。抱えてたタスクがこの三連休でようやく一段落したので、先月31日に静岡で開催された「静岡ケモノスクエア2」のレポートを、半月前になりますがまとめてみました。
三連休パワーのおかげで写真がちょっと多め。写真をシェアしてくださった皆様ありがとうございますー!


(左)ダーツコーナーでのジンくん。ゆーがんさん共々うまいなーと感心しながら横で見てました。
(中)3月のイベント「ドラゴンサンクチュアリ」にも来てくれた、竜半さんちのヒョウガくんの新ネタ披露!
(右)撮影ブースでのライオットくん。こののぼり、どこから調達したんだろうw


(左)パフォーマンス後に、セガサターン版ぷよぷよ通(だよね?)に興じるヒョウガくん。なんだか家みたい。
(右)会場は空調は効いてたのですが、さすがに8月は暑かった…!こうして外から見てる分には面白いんですがw


(左)謎の富士山型コーンをかぶったシエンさんちの蒼太く……えっもっとスリムだったはずΣ(゚ω゚ ;)
(中)Deeさんちのシックルくんとツーショット♪(撮影:杏さん)
(右)しおさんちのシアンくんと青いろもふもふさんちのつゆくさくんとスリーショット♪♫(撮影:くっしーさん)


(左)同じく撮影ブースでの、しのんさんちのあんずちゃん。実際に会ったのはこれが初めてなんですが、あざとい…これはあざとい(*´ω`)(撮影:HALさん)
(右)集合撮影後のまったりごろごろタイム♪(撮影:はいりゅーさん)


(左)ベルガーチャンと初対面。むぎゅー(撮影:はいりゅーさん)
(中)あんずちゃんとベロさんちのレインくん。美男美女やわぁ……
(右)でもってイベント後のビュッフェ!みんなでわいわい食べるのっていいですね。


翌日は近くの日本平に登って富士山を眺めた後、初さわやかを堪能してから帰りました。次回は来年6月7日(土)みたいですよ~。

オフに参加するのが3月のドラサン以来ほぼ半年ぶりだったこともあり、会う人会う人ひさしぶりでなかなか新鮮でしたw 翌日以降しばらく筋肉痛でひぃひぃ言ってましたが……

ということで次は、10/5(土)のMETAMOR GENERATION V
ラムネはお留守番させておいてボクだけ楽しんできます(´ω`)


  1. リプトル
    2013/10/15 20:21

    @きとらさん

    な、何ですかそれ気になる!!(ガタタッ

  2. きとら
    2013/10/06 19:46

    @リプトルさん
    ふっふ…他にもいろいろあるんですがここには載せられません(*´ω`*)

    @ドラファンさん
    本編だってみんなかわいいじゃないですか!w
    来年もあるようなのでぜひチェックしてみてください~

  3. リプトル
    2013/9/22 00:19

    最近はホント、ケモノが増えましたねぇ…いいことだっ!!

    そっそのラムネ君のショットは反則ですぅ(*´A`*)ズキュゥゥゥン

  4. ドラファン
    2013/9/21 12:59

    本文よりおまけの方が心が踊る!ぽっちゃりラムネかわゆす!
    (来年のケモスクは絶対出るぞ!

  5. きとら
    2013/9/16 22:13

    @DEADさん
    立ってるときよりも座った時のほうが、少しむっちりしてるように見えるかもですね。
    ビュッフェおいしかったです(о´ω`о)

  6. DEAD
    2013/9/16 15:38

    おまけのラムネ君、ちょっとぽっちゃりしてるような・・・? イベント後のビュッフェ食べ過ぎた?w

4か月後の「ドラゴンサンクチュアリ」レポート

2013年7月13日(土)13:12きとら[Fursuit, Offline event] []

twiplaで参加を募っておきながら、結局開催したのかすら長らく謎(?)となっていた着ぐるみ交流イベント、
「ドラゴンサンクチュアリ@板橋」……開催しました!たくさんの人間さんドラゴンさんに集まってもらいました!

283dragonsanctuary

参加したドラゴンさんたちの集合絵を描こう描こうとずっと思い続けて……ようやく描けたので投稿します(´-ω-`)
手前左から、ラン(トキ)・ジン(ゆーがん)・ヴィラ(れおん)・ワイズ(日下真悟)/朱昂(装甲龍)・ラムネ(きとら)・やじるし(らでぃ)・アルバ(Eixin)/ビノ(gentou)・うぃっしゅ(あっきー)・濃霧(イメリ)・リョク(ぐりう)・ムク(エク)/ヒョウガ(竜半)・ヒュウガ(龍我)/コロモ(サミュエル)・ウリカ(カイル)・カルウィス(ウォルラス)・シクラ(炎子竜)、総勢19匹!太字がキャラの名前、カッコ内がオーナーさんの名前です。敬称略。
実際の見た目から起こしてるので、ご本人やみなさんのイメージと違うかもですが、ご容赦を。みんなちょっと太めなのはいつもどおりです。

そして当日の写真。

(左)スライド準備中。開場前に手伝ってくださったみなさま、ありがとうございました!
(中)ムクくんとヴィラさん。なんか緊張してるw (右)いつもどおりの寝竜ことランくん。右にいるのはうぃっしゅくん。


(左)みんなのアイドルやじるしくん。ちっこくてかわえぇ(*´ω`*)
(右)ビノくんとヒョウガくんでジャグリングパフォーマンス!ヒョウガくんはケモノ系のイベントへの参加ははじめてだったみたい。MCは団十郎さん、音響は猫谷さんにお手伝いいただきました。みなさん直前にお願いしちゃってごめんなさい&ありがとうございましたっ!


(左)りゅうはんさんのヒョウガくんとりょうがさんのヒュウガくん(言ってみたかっただけ)
(中)ラムネもヒョウガくんとツーショット♪ (右)ついでに皿回しにチャレンジ!動画はこちら↓

ちなみにこの会場の近くに有名なジャグリングショップがあるんですが、この日は定休日でした。残念~。

IMG_9366_s
さいごに恒例の集合写真をぱちり。じそさんありがとうございました♪
実は当日の写真、じそさんとサミュエルさんのお二人からしかいただけておらず……参加された人間さんのなかで写真を撮られた方、今からでも遅くありませんのでぜひお恵みください(つд`)

ちなみにヒョウガ君はイベントの翌日、浅草の花やしき前でパフォーマンスをしてました。外国の観光客から”OMG It’s Pokemon!!”って叫ばれてましたw 竜半さんといっしょに静岡を中心に活動しているみたいなので、見かけたら応援してあげてください♪

そしてこの「ドラゴンサンクチュアリ」、次回は未定です。近所にイベントできそうな施設があるから一度やってみたかっただけでして…w
またやりたくなったら告知しまーす!

  1. きとら
    2013/9/16 21:34

    @輝龍さん
    はじめまして!コミケには残念ながら今後参加する予定がないのですが、
    ケモノ系イベントには年1~2回参加すると思います。
    参加できるようになりましたらよろしくお願いします(`・ω・´)

    @カイさん
    ご返事遅くなってすみません!ピットくんはまだ会ったことないですよね。
    メタモルではあいにくラムネは不参加ですが、お会いできるのを楽しみにしてます~。

  2. 輝龍
    2013/9/08 20:28

    今小6なので私がコミケに行けるようになるまで頑張ってください ガディールとクロノスが好きです

  3. カイ
    2013/7/21 10:03

    きとらさんおはようごいますう
    きゃああ(*≧∀≦*)ラムネ君可愛いい、また会いたい、会っていたずらされてもいいよお
    そうそう、私と一緒に住んでいる新しい獣さんピット君もラムネ君に会ってみたいと言ってくれてるよお
    尻尾もいたずらしてもいいよおといってるよおでもちぎれない程度にね(;´Д`)

  4. きとら
    2013/7/20 10:28

    @RUさん
    「竜会」というイベントのほうが大規模なのですが、
    このイベントではドラゴン・幻獣だけにこだわってみました(`・ω・´)

    @リプトルさん
    ラムネといっしょに移動するのはなかなか大変で、関東圏から外に連れ出せないのが
    もどかしいところです…。もし関東のイベントに参加する機会がありましたら
    ぜひ会ってやってください!

    @ドラファンさん
    ラムネをたくさん描いてくれてありがとうございます!
    自由に描いていただいて構いませんし、むしろうれしいです♪
    イベントについては、前の記事のコメントでもご返事しましたが
    次回開催の予定はありません…すみません。

  5. ドラファン
    2013/7/16 19:32

    何度見てもラムネのもふもふは触りたい精神をくすぐりますね。行けたなら写真300枚は絶対に撮る‼そのうち150はラムネを撮る‼ていうか全部撮る‼
    それにしても、ラムネが皿回しって…なんかすごい龍(ドラゴン)ですね。
    ラムネ設定いじくり集やっと10巻行きました‼キトラさん勝手に作ってますがお許しください‼悪いようにはしてません。ちょっと【!!?】てな感じになるようなやつも描きましたがお許しください。僕が松阪の人間なんで松阪風なところも入れました。ごめんなさい。お許しください。ご了承ください。
    先日、実家の蔵から古神集みたいなものが出てきました。龍が神として以外にいました。中には神なのか⁈と、思うようなのもいましたがみてみぬふりをしました。
    勝手なラムネ設定いじくり集をお許しください。

  6. 2013/7/15 18:18

    うぬぅ…一度は参加してみたいですなぁ…
    ぜひともラムネ君にもふられてみたい(*´ω`*)
    なかなか都合が合わなくて残念れす…(′・ω・`)

  7. ドラファン
    2013/7/14 00:15

    めちゃ楽しみにしてます。
    休暇を絶対にとる。

  8. RU
    2013/7/13 22:49

    おー、すごい、これでもかとばかりに、ドラドラしているー

りざーどん&かいりゅー

2013年6月27日(木)01:33きとら[Artworks] [, ] [コメント: 12件]

長らくお待たせしました。昨年の今ごろに実施したリクエストアンケートで2位・3位だった版権キャラ、
リザードンとカイリューをまとめて描いてみました!健全です。

282liz-kai

リクエストをいただいてから描き上げるのに結局丸1年もかかっちゃってすみません…
そしてやっぱりいつものきとら体型になっちゃいました。オリジナルな体型が好きな方はごめんなさい。
きのこさんみたいなかわえぇカイリューが描けたらと思うのですが、なかなか難しいですね。
最近CLIP STUDIOに乗り換えたので、塗りや調整レイヤーでどんなことができるのかも試してみました。インターフェースやショートカットの変化にとまどいましたが、ようやく慣れてきた感じです(´-ω-`)

絵はPixivのほうにも載せましたので、お気に召しましたらぽちっと評価していただけるとうれしいです♪

コメント: 12件
  1. きとら
    2013/7/20 09:56

    @ドラゴンマスターさん
    更新しました!絵ではないですがw

  2. ドラゴンマスター
    2013/7/02 05:50

    次の更新が楽しみなので更新して欲しいです。

  3. きとら
    2013/7/01 01:01

    @ドラファンさん
    はじめまして!たくさんのコメント、ご意見ありがとうございます~。
    ただ連続して投稿してしまうと、システムによって迷惑コメントとして判定されてしまうので
    ある程度まとめて投稿していただければと思います。

    ラムネは、ボクが描くと実物よりどうしても太めになってしまうので、絵と比較すると
    やせて見えると思いますが、実際のラムネは結構むっちりしてると思いますw
    ドラゴンサンクチュアリについては、次回開催の予定はありません。ごめんなさい。
    キトラは、♂でも♀でもないという設定です。着ぐるみは…いつかつくってみたいと思っているのですが
    体積的に部屋を占領してしまいそうなので、もう少し広い部屋に引っ越してからでしょうか…。

  4. きとら
    2013/7/01 00:44

    @リプトルさん
    腕周りや太ももは従来と変わらずで胴回りを半分くらいにしたゼータを
    さっきらくがきで描いてみたんですが、意外とアリかもですね!
    股間をどう表現するかが悩ましいですw

    @ライさん
    ありがとうございます~。なるべく本家に似せよう…と途中までは思ってたんですが
    やっぱりむっちむちになっちゃいましたw
    個人的には、電ピカの影響でリザードン>カイリューなのです。体格差萌えです(*´ω`)

  5. ドラファン
    2013/6/28 22:32

    リザードンの上で寝て、その上にカイリューに横たわってもらう
    最高ですね
    太りすぎたゼータみたいな。

  6. ドラファン
    2013/6/28 22:24

    キトラさん男もしくは女性?
    着ぐるみ的に女性なんですけど。
    肩に乗りたい
    なんか飛んでくれそう

  7. ドラファン
    2013/6/28 22:22

    キトラのお腹スリスリしたい。
    とてももふもふしてそう。
    てか潰されたい。男だがもふもふ好きです。
    ラムネとキトラのお腹同時スリスリしたい。
    画像さがしてもラムネちゃん出てくんのに、
    キトラがいない(涙)。
    コミックス読みたいが18禁
    最悪な展開。キトラ自体好きです。

  8. ドラファン
    2013/6/28 14:10

    キトラさん自体の着ぐるみ見たいデス。
    ラムネとキトラの着ぐるみをいっぺんにみたい。

  9. ドラファン
    2013/6/28 13:45

    @ドラファンさん
    ドラゴンクエストのドラゴンつかってみてください。

  10. ドラファン
    2013/6/28 13:43

    とてもムチムチのドラゴンデスな。
    大きなドラゴンが大好きなので毎日見てます。
    毎日更新して欲しい。
    僕はまだ13歳なんでドラゴンサンクチュアリに参加したくてもできないです_| ̄|○
    キトラさんのラムネの設定もっといじってみたらどうでしょう。
    設定画より着ぐるみの方がちょっと痩せてるのが悲しい(T . T)
    かわいいのにもったいないデスよ。
    翼は生えなくてもいいです。生えない方が可愛い
    寝ても覚めても勉強とラムネが好き。
    週1ぐらいは更新して欲しい。

  11. 2013/6/27 22:53

    うおおぉぉぉむちむちっ!いやむちむちむちっ!!
    かっこかわいすぐるっ!!んんんんんんんん!!!
    この素晴らしいきとら体型のリザードン様に抱かれたいィィィー!!!(*´A`*)ハァハァ

    そしてさらに例のキノコを食べさせt(自重)

    ゼータ氏の痩せ体型、見てみたいですね!
    腹回り痩せて腹筋バキバキいいですねっ!!スジ筋もいいですねっ(*´ω`*)

    ダイエット成功で肉体美自慢してるゼータ
    …を想像してるゼータ、というシチュ、いかがでしょか?!

  12. ライ
    2013/6/27 07:44

    やばいぐらいむちむち!リザードンの筋肉質な腕で抱かれてみたい!
    リザードンの腹とカイリューの尻のあいだに挟まれてムニュっとされたい!
    これでもまだカイリューの方が重いんですかね・・・

    身長はラファール以下体重はゼータさん、最重量のゼータさん見てみたいですね

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

ふっかつ

2013年6月25日(火)01:56きとら[Diary, Offline event]
avatar

<ぷはーっ

ほぼ半年ぶりの更新…ごぶさたしてました!!
といっても人知れず黙々と原稿を進めてたりということも大病を患ってたりといったこともなく、リアルなお仕事のほうが忙しくてついついサボってしまってました。
3月には竜オンリーの着ぐるみオフを開いて、その直後にアトピーが眠れないほど悪化しちゃって病院に行って、4月は休日もお仕事、4月末にはばあちゃんが亡くなって……
いろいろあったなぁ。
それぞれきちんと記事にしなきゃと思いながら、ついつい惰性で放置しちゃいました。絵のほうも、年末に新刊を出したのを最後にすっかり燃え尽きて…というのを口実にしばらく遠ざかっちゃってました。まさに悪循環ですね(´・ω・`)

幸い仕事のほうが落ち着いてきたので、コミスタ・イラスタからClip Studio(クリスタ)に乗り換えて、いろいろ試し描きしてました。ひとつはちょっとフェチいのでFAにアップしてますw もうひとつは今週中にアップできるかな?
今年は本を出さない代わりに、ちょこちょこと絵を描いてアップしようと思ってます。めざせ月……1枚!

一方イベントのほうも、今年の前半は参加キャンセルが何度か続いて悲しい思いをしましたが、後半はいろいろ参加させていただこうと思ってます。ざっとこんな感じ。

8/31(土) 静岡ケモノスクエア2 (静岡)
10/5(土) METAMOR GENERATION V (東京)
11/3(日) ふるもっふ8 (神奈川)
11/7(木)~10(日) Anime Festival Asia 2013 (シンガポール)
12/7(土) Kemocon (東京)
1/11(土)~1/14(火) JMoF (愛知)

特に年明けのJMoFについては今回からスタッフをさせていただくことになりまして、今からいろいろ動いてたりします。今回の会場となるホテル、なかなかすごいですよ!
やっぱり予定を詰め込んで忙しくしてるのがボクの性に合ってるみたいです(´ω`)
もちろんやらなきゃいけないコトは忘れてませんので、気長にお待ちいただけるとありがたいです!

  1. きとら
    2013/6/27 01:19

    @猫谷 睦さん
    本のほうは充電中でして…本以外の表現手段も増えてきてますし、せっかくなのでいろいろやってみたいなぁと思ってます(´ω`)
    イベントのほうでもよろしくお願いします~!

    @青瑠璃肥竜さん
    少し前はTwitterで「(‘、3_ヽ)_」←こんな顔文字ばっかり投稿してましたよねw
    幸いお仕事もアトピーもちょっと落ち着いてるので、お絵描きのほうもゆるーくがんばりたいと思います♪

    @リプトルさん
    ありがとうございます~。最近はもうこれくらいの太さじゃないと満足できなくて…(о´ω`о)
    仕事も大事ですが趣味のほうも大事にしなきゃですね!

  2. 2013/6/25 22:28

    復活おめでとうございますw
    どうやら随分忙しそうで…仕事に力が入らない僕が恥ずかしい(-_-;)
    お体をお大事にしてくださいませ(´・ω・`)

    FAのほうは先に拝見させていただいておりました。
    うぅむ、なんともふとましい(*´ω`*)

    イラストのほうも、心よりお待ち申し上げております♪

  3. 2013/6/25 15:56

    復活おめでとうございます!
    ここ最近のTwitterを見る限りでも忙しそうですもんねw;あまり無理はなさらずに・・・(;^ω^)

    ・・・とはいえ月一できとらさんの絵が見られるようになれば嬉しい限り!
    いつも通り遠くからこっそり応援してます~(*´ω`*)

  4. 猫谷 睦
    2013/6/25 03:46

    今年は新刊無しですかぁ(=´・ω・`=) でも、月1枚イラストってチョット楽しみなんだにゃ~
    最近クリスタに変える人増えましたね
    イベントに結構参加されるみたいで、会えるの楽しみにしてるんだにゃ~d(。=ゝェ・=。)
    仕事が忙しいみたいですが、無理しないで下さいにゃ

妙高高原スキー&スノボオフ

2013年2月18日(月)02:31きとら[Fursuit, Offline event]

はふぅ… この土日はずっと家で寝てました(´-ω-`)
獣人祭の翌日も一日中寝たきり…最近残業続きなのもあるんですが、もう少し休日の時間をうまくつかいたいところ。
この記事も今さらになっちゃうのですが、先月下旬に数名で妙高高原にスキー&スノボしに行ってきました!


1日目は杉ノ原。あいにくの吹雪…というか猛吹雪(´д`;) 乗ってきた車もご覧のとおり。こんなコンディションで滑るのはかれこれ8年ぶりで、ゴーグルも内側から凍って前がまったく見えなくなる始末。つらかった…
翌日は赤倉へ。いい具合に晴れて雪面のコンディションも最高!GoProで撮りながら思い思いに滑ってました。アクションカメラつけて滑る人増えたなぁ。


で、夜はコテージに泊まったんですが、これがまた広くてあったかくて!
滑った後だったので撮影後早々に寝ちゃいましたが、ラムネを連れて行くことができてよかったです(*´ω`*)
特にベロさんとがる犬さん、ありがとうございました!

  1. きとら
    2013/3/17 23:33

    @陽焔さん
    今シーズンは結局この一度きりになりそうです(´・ω・`)

  2. 陽焔
    2013/3/11 10:57

    スノボしたいですねー

獣人祭いってきます

2013年2月9日(土)16:02きとら[Doujin]

というわけで明日開催される「獣人祭2」参加のため、これから新幹線で名古屋に向けて出発します!
前日に告知とかダメじゃんと思ってたんですが、このところ深夜残業つづきで時間がとれませんでした…ごめんなさい(ヽ´ω`)

左のおしながきのとおり、今回は新刊はございません。『巨竜大戦』や携帯クリーナーなどの既刊をいろいろ持っていきます。
わざわざ名古屋までいらっしゃる方も多いかと思いますので、『巨竜大戦』1冊につきクリアファイルをおまけで1枚、特別におつけしようと思います。
参加されるみなさまよろしくお願いします♪


あと先日告知した「ドラゴンサンクチュアリ」、みなさま参加表明ありがとうございます♪ さっきページを見たらあっという間に定員30名が埋まっちゃってました。(1名空きが出たかな?)
獣人祭から帰ってきたらもう5名ほど追加募集をかける予定です。その時点で「興味あり」の人にはTwitterでDMをお送りするので、ぜひエントリーしておいてください( ^ω^)ノ
こちらもよろしくお願いします~!

  1. きとら
    2013/2/18 02:42

    @カイさん
    感想ありがとうございます~。巨「竜」大戦ですよお間違えなく!w
    缶バッジはまだ在庫があるので、自家通販や即売会で販売しますよ。

    @ひっき。(mtr3plus)さん
    いつもありがとうございますー!
    次はアルバンとガディールをもう少し丁寧に描いてみたいところです。

    @陽焔さん
    全身入れようとすると1ページ1コマになっちゃいそうなデカさなので…w
    時間がタイトだったので4ページだけでしたが、クロマさんのキャラを描くのが楽しかったので、また機会があれば描いてみたいです(`・ω・´)

  2. 陽焔
    2013/2/11 00:29

    巨竜大戦すごい良かったですー
    フォアヴェルツ×ドラゴンアイランドは期待以上でした!
    不満なとこを言うならみんな大きすぎてコマの中に入りきってないことかな(笑)

  3. ひっき。(mtr3plus)
    2013/2/10 23:25

    少し前ですが、本届きました。
    色んな意味で盛り沢山で、お腹一杯です。
    お気に入りのアルバン君が、今回もモフモフで。もふもふで。

  4. カイ
    2013/2/10 20:10

    巨根大戦全部読み終わりましたよおクロノス君今回エッチかったああ、キトラさんがどきどきするのが
    わかったきがします。それに、キトラさん巻き添えくらって可愛そう(´;ω;`)獣人祭行きたかったああ(´;ω;`)
    ガディ流くんもエロいなあと思った今日この頃缶バッジ欲しかったなあ(´;ω;`)